アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話の相槌で「そうなんですね」と言う方によく遭遇します。
たとえば、仕事で取引先等に何かを聞かれて説明したり教えたりしているときに、「そうなんですね~」という感じで言われると違和感を感じてしまします。相手から初めて得る情報に対して「そうなんですか~」ならしっくりくると思うのですが・・。しかし、よく使う方がいるので正しい使い方なのではないかとも思ったりします。
そこで質問です・・・
(1)あなたは話の相槌で「そうなんですね」を上記のようなケースで使いますか?
(2)あなたの周りで使っている人はいますか?(上記のケースで)
(3)この使われ方に違和感を感じますか?感じませんか?(どう思いますか?)
(4)このようなつかい方は日本語として正しい使い方なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

正しいか正しくないかはわかりません、すいません(※4)

でも私は「感じいいな」(比較的)と思ってました

(1)使わない
(2)ショップ店員。柳原加奈子.....まではいかないけど、あんなノリで
(3)違和感なし。ああそんな言い方もあるのね、と思いました

それほどかしこまらない会話で、完璧な日本語を求めてるワケじゃない、
という前提でですが、
「そう『だった』んですね」の変型と捉えれば違和感ないのでは?
あるいは(そこは△△なんだよ)「そうなんですか、△△なんですね」の略と考えてみては?

「そうなんです『よ』ね」の略?のように捉えるから違和感があるのだと思います
逆に「そうですか」だったら冷たい印象(比較的)を受けませんか?
    • 0

No.1、9です。

またまた失礼します。

No.9へのコメントを読んでもう少し考えてみました。
文字だけで表すのは非常に困難なのですが、「そうなんですね」の前に「へえ~」とか「あぁ~」などをつけたり、語尾の「ね」のイントネーションなどでずいぶん受ける印象が変わると思います。
また単調に「そうなんですね」とクールに言うのと、「そぉ~おなんですね」と大げさに言うのでも変わってくるし、「そうなんですねぇ~」と語尾を強調する言い方でも伝わり方は違ってくるものです。

個人的には「そうなんですね」は、相手の言ったことに対して了解の意思を示すとともに、初めて知ったことに少々の驚き感も込めて返答するシチュエーションで使うイメージがあります。自分が言うときも相手が言うときも同じくです。
逆に「そうなんですか」と言われると、いかにも事務的でつっけんどんなイメージを受けます。

ちなみに語尾に「ね」を付ける返答で、私はあるシチュエーションにおいてはちょっと違う意味でイラッ(というよりムカッ)とするときがあります。
例えば、

私「きみのやってたあの件、その後どうなってる?」
後輩「今は先方の動きが無いのでペンディングですね」(語尾は上げない)
私「じゃあ、こっちの件は?」
後輩「それは○○君が今調べてくれてるところですね」

ですねですね、ってそれ自分の受け持ちの仕事じゃん。「です」だろ、と。まあそこまでは言いませんが。
こういうシチュエーションで「ね」を付けられると、どうも他人事のような自分の責任負担をどこか回避してる気持ちの現れのような印象を受けます。
    • 0

No1の者です。

追記しますと「そうなんですね」は、「そうなのですね」「なるほど、そういうことなのですね」というニュアンスで使っています。

ちなみに当方は関西なのですが、関西弁の友達の会話だと、
「こないだ友達の○○に久しぶりに会うたらなあ、あいつ会社で部長になったらしいで」
「へー、そーなんやー。えらい出世したもんやなあ。」
といった感じの相槌をよく使います。

この場合の「そうなんや」は、単純にこの言葉だけをとって直訳すると「そうなんです」と自分のことを言っていることになりますが、上記の会話の中では少々意味が違って、「そうなんですね~」のニュアンスになります。
「へえー、そうなのね」の丁寧語みたいなものです。

地域性がけっこうあるんでしょう。こちらではよく使われますよ。
言葉は古来から常に変化してきてるもので、しかも地域性も絡んでるとなれば現代においての正しいか間違いかの結論づけは難しいでしょうね。
個人的には「正しい日本語」というのは理論上存在しえないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域の方言も関係しているのですね。
使い方によっても受け取られ方が違うと思います。
例えば上のような会話ではそれほど違和感はないと思います。
「この間○○さんに久しぶりに会ったら、部長になったならしいですよ」
「そうなんですね~。出世したんですね~」
しかしこのような場合・・・
「すみません。この書類のここの部分について教えていただけますか?

「ああ、そこはね○○で△△なんだよ」
「そうなんですね。」
多分この使い方をされると私ならイラッとしてしまうと思います。

以前お付き合いのあった女性が使っていました。

本人は、全然気付いていなかったのですが一種の方言だったようです。
福岡の人でしたが若者言葉だったかしれません。
なので、
(1)使いません。
(2)います。(いました)
(3)違和感を感じましたが、理由が分かった後は何とも思いませんでした。
(4)どちらともいえない。
と、言ったところです。
    • 0

(1)使います

(2)意識していなかったんでわかりません
(3)感じません
(4)おそらく正しくはないと思います。

私も#1の方と同じで、深く考えずに使っていましたが、
不快に感じる方も居るとは、思いもよりませんでした。
以後気をつけます。勉強になりました。
    • 0

(1)使わないですね・・・。

「そうなんですか」「そうですね」は使います。
(2)どっかの会社員ふうの人(主に女性)が、telなどで
 そういう言い方をよくしてます。あと、既出ですが女子アナとか。
(3)感じる時もあります。鼻につくというか、
 賢こぶってる印象があります。
 個人的には「なるほどですね~」のほうが気になるし、嫌ですけど。
(4)詳しいことは分かりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんとういうか、胸のあたりがもやもやする感じがしますね。

(1)×

(2)×
(3)○
(4)×

当然です。使い方が間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も間違っているとは思うのですが、大企業の事務の方が使っていたりするので…まあ、間違いでしょうね・・・。

こんにちは。

女性です。

(1)使いません。

(2)周りではいませんが、職場に来る営業の方やお店の方などが使っているのを耳にすることは結構あります。

(3)感じます。変だと思います。(同意を求める相づちのような?何かとにかく変)

(4)正しいか正しくないかはわかりませんが、でも正しいとは思いたくないな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に使おうとするとそうなってしまうのでしょうかね。

(1)使いません。

(2)いないです。
(3)感じると思いますが、話の内容によってはしっくりくるケースもあると思います。
(4)わかりません。

こういう言葉を使うのは、女性に多いような気がしますが、どうでしょう?
女性の場合、こっちが既知でない自分の情報を、さも相手がわかってくれているかのように「わたしって~じゃない」とか「~でしょ」というような使い方をします。
イラッときてしまう私は男です。
    • 0

1:使いません

2:いません
 出先で1人、そういう方とお話をしたことがあります。
 「そうなんですね~」と繰り返すので、「すみません既によくご存知でした?」と聞くと「いいえ、そうではないです、初めて聞くのですが」と。
 「そうなんですねそうなんですね言われるので、以前からご存じだったのかと思いました」と言うと、「いいえあのその…」とうろたえるというか口ごもるというか。
 私、意地悪でしたね(笑)

3:違和感、感じます。
4:正しくはないと思います。言葉としておかしいと感じます。
 が、増えてきているのは事実、テレビのレポーターなど使うのを見て広がるのかなあと思います。自分は絶対使いません。使う人も好きではありません。身内にも使わせません。
    • 0
この回答へのお礼

「そうなんですね」といわれると既に知っていたのかと感じてしましますね。一生懸命説明していて「そうなんですね~」と相槌を言われるとすごく説明しづらかったですね(笑)