アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘の咳が長引くので小児科へ行ったところ、ハッキリ分からないけど軽い喘息があるかもしれないと言われ、キュバールと抗アレルギー薬を処方されました。その小児科は今日初めて行った病院です。前々から喘息の疑いがあったので、友人から喘息治療で結構有名だよ!と言われ診てもらったんですが・・・。ハッキリ喘息とも判断されてないのに、ステロイドを出されどうしようか悩んでます。抗アレルギー薬についても全く説明がなく、服用してもいいものか悩んでます。喘息とハッキリ診断が出ていないのに、上記の薬を服用、吸引しても大丈夫なのでしょうか?私も主人も喘息とは無縁でまったく分かりません。よろしくお願いします。m(._.*)m

A 回答 (1件)

8週間(少なくとも3週間)以上の長引く咳は普通の咳とは違い、アトピー性咳嗽、咳喘息、副鼻腔気管支症候群が多いとされています。

(もちろん、高齢なら結核や肺癌も考える必要はありますし、最近は成人の百日咳も話題になっています)。鼻汁がでていないのなら咳喘息の可能性が高いので咳喘息と考え処方してあるのだと思います。
本当の診断基準には気管支拡張薬で改善するかの判断が必要なのですが、診断にこだわり症状の改善が遅いと患者さんが来院されなくなるので手っ取り早く咳喘息ならば治療効果の早いステロイド吸入がよく選択されます。
前々から喘息気味だったという内容が不明ですが、その事もステロイド開始の根拠になっていると思います。ご心配ならもう一度受診されてよくお話を聞かれるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり初めての小児科の判断に不安を感じて、かかりつけの小児科で診てもらいました。診断は「気管支の上の部分の風邪」吸入は止めた方がいいと言われました。吸入は止めて2、3日様子を見てみる事にしました。
ありがとうございました。m(._.*)m