アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

来年センター試験を受験予定の文系のものです。
最近からセンター数学の過去問をやり始めたのですが
何年分ぐらいやれば良いのか分かりません。
目安として教えていただきたいです。

あと、本試、追試の問題が載ってますが
追試もやるべきなのですか?
理解できないのが多いです・・・。

A 回答 (3件)

過去問5年、河合の黒本(河合の模試8回分)、駿台の青本(駿台の模試8回分)やりましょう。

あと1か月毎日数学はやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
毎日やりました。

お礼日時:2008/01/21 17:21

他の教科とのバランスを考えてやられたら良いと思います。


過去問をする意味は、
過去の問題のパターンや難易度を体感することが目的だと思います。
目安として、5年ぐらいじゃないかな
十数年前のは、結構むずかしいですよ
あと、ひとつき頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。

センター数学は何とか乗り切りました!

お礼日時:2008/01/21 17:21

同じく受験生です。

理系ですが。

指導要領が変わってから数年しか経っていないので、3~4年前以前の過去問の中には解けない問題や、習っていない分野が出題されているかもしれません。

私たちが解けるのは2006年以降だったような。
追試は本試よりも難しいはずです。多分。
過去問題集を全部見たことがないので、憶測ですみません。

余計なお世話かもしれませんが、予想問題集もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ベクトルとか全然分からないので困ってますorz

明日本屋で旺文社の問題集探すつもりです!

お礼日時:2007/12/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!