アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのパソコンはすでに所持しており、新しくノートパソコンを入手しました。デスクトップにはセキュリティーソフトをインストール済みなのですが、ノートPCは会社のもので、セキュリティーソフトを勝手にインストールすることが認められていません。
そこでお聞きしたいのですが、デスクトップを通して(デスクトップのセキュリティーソフトを通して)ノートPCからネットに接続することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

あまり自信がありませんが、答えは「半分正解」です。

デスクトップPCを経由してノートPC(別のPC)をネットに接続する事は原理的には可能です。その為には、
・デスクトップPCには、新たにノートPCとの通信専用のLANカードが必要です。
・デスクトップPCは、そういう機能に対応したOSである必要があります。

ただし、そうしたとしてもノートPCの安全性はあまり保証されないでしょう。
というのは、デスクトップPCにインストールされているセキュリティソフトでは、ノートPCを守りきれないと思われるからです。

恐らく、お持ちのデスクトップPCは私物で、セキュリティソフトも市販されている物だろうと思います。
そういうジャンルのソフトは、インストールされたPCを保護する為に設計されており、自己を通過して別のPCへ流れる情報を「判定し制御」する機能は持ち合わせていない場合が多いからです。

そういう意味で、
「接続は可能かもしれないが、安全性は保証されないだろう。」
というのが私の回答になります。

尚、念の為に書いておきますが、会社の資産・備品をご自宅で使用される事については、お勤めの会社の就業規則や諸般ルールからご判断ください。
お役に立てば幸いです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
おとなしくノートPCでのネット接続はあきらめます。

無理です。

インターネットには接続出来ますが、セキュリティーは通りません。

何故、会社のノートPCを自宅で接続するかがよくわかりませんが、大丈夫なのでしょうか。
セキュリティに五月蝿い会社であれば、ウイルスに感染してノートPCの情報が漏れた場合、問答無用でクビになると思います。
そこまでして自宅に繋げなければいけないのでしょうか。

経緯がわからないので、細かくアドバイス出来ませんが、繋げない方が懸命だと思います。
後、会社のノートPC紛失も問題になるので、持ち帰る事もやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCの持ち出し等は許可されており、ノートPCにカードをさして家からのネットはできるのですが、会社へのダイヤルアップ接続で従量制なので可能であれば家の定額制から接続しようと思いお聞きしました。
まぁ小規模な会社なので、セキュリティー面も中途半端な規則なんですよね・・・
ご迷惑をおかけしました。

使用されているOSにもよりますが、ルータ(或いはブリッジ)としてインターネットに接続することは可能ですが、デスクトップのセキュリティソフトが動作するかは不明です。

と言うのは一般で売られているセキュリティソフトは基本的にインストールされたマシンしか監視しないからです。
デスクトップを通してもデスクトップの一部として使用する訳ではなくあくまで独立した別のマシンですのでデスクトップにインストールされたセキュリティソフトからは監視対象外マシンになりますので非監視状態には変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼