プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月頃、下関に宿泊予定です。そこで、夜ふぐ料理を食べたいのですが
安い店を教えてください。

A 回答 (4件)

下関彦島の「たまや本店」をおすすめします。


ふぐフルコース6,300円からあります。
ふぐ刺し、ふぐ寿司、ふぐ茶碗蒸し、ふぐから揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊、他です。
ふぐ刺しにつけて食べるポン酢がとてもおいしかった。
ふぐのから揚げはボリュームがあって、熱々ですごくおいしかった。
ふぐ寿司、ふぐ茶碗蒸しもおいしかった。
ふぐちりの後のふぐ雑炊は、もうお腹いっぱいで入らないと思ってましたが、あまりのおいしさに2杯も食べてしまいました。
お座敷も個室なので2時間ゆっくりいただきました。

参考URL:http://www.fugutamaya.jp/
    • good
    • 0

下関在住のサラリーマンです。

下関に住んでいても「ふく」は高級品なのであまり食べに行く機会はないんですが、会社の連中がよく行くところは下商会館という所、以前は下関商業高校の施設だったと思いますが今は「ふく」を食べさせる施設になっています。決して綺麗で由緒正しい施設ではありませんが安くて美味しいところです。
もっと安く食べたいのであれば、ふくが水揚げされる南風泊漁港の近くに「ふく楽舎ひらこし」と言うところがあります。ここは自分でふくをさばいて刺身(素人ではふくさしは引けないので、ふくのたたきの刺身)「なべ」そしてとらふぐの磨き(ふくをさばいた状態)もおみやげで付きます(要予約)。ほかにも下関ではちょっとした小料理屋に行けばだいたいふくの料理はありますが、とらふくじゃないところもありますので用心して下さい。(とらふくは最後の雑炊になったとき味が全然違いますよ!)
2月はふくの一番美味しい時期です。特にこの時期の「しらこ」は絶品ですので是非とも(だけど「しらこ」だけで数千円しますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な店を教えて頂き有難う御座います。
選択するのに迷っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/05 20:19

一度唐戸市場に行ってみてください。


以前、下関駅の案内所で、ふくのお店を聞いたら、地元の人は、魚やで買って食べるから、わざわざお店で食べないのでわからないと言うのが返事でした。高級なお店2軒は教えてもらいましたが。しかたないので、そのころ安いとTVで有名だった、やぶれかぶれで食べましたが、白子焼は焼きもちみたいでおいしかったです、焼くふぐは、ミノ(焼肉)みたいになって、ふぐがもったいないな?って感じでした。やぶれかぶれでもいろいろ頼むと高くなります。ふぐさし、からあげ、ぞうすい等。
市場の方がお安いです。ちょっと遠いのですけど。

参考URL:http://odekake.jalan.net/spt_35201ga3550085356.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/24 16:09

下関では「ふく」


http://fuku.com/ryori.html
お勧めは「やぶれかぶれ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぶれかぶれはテレビ東京のグルメ番組に出てたとこですね。
地元でも安いのですね。有難う御座います。

お礼日時:2007/12/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!