アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんよろしくお願いします
タイトルの通りCO2添加無しでも育成可能な水草を探しています

環境は
60センチ
3灯 (奥2本、手前1本)
2213
田砂 3センチぐらい
生体 小型カラシン等 30ぐらい ミナミヌマエビ 20ぐらい
水草 アヌビアスナナ・ランケオラータ、アマゾンソード、ミズワラビ、ミクロソリウム、タイガーロータス、ウィローモス、バリスネリア

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちではパールグラスを使ってます。
適当にぽつぽつと植えておいたら、ランナーで勝手に爆殖して
収集つかない状態になりましたよ(笑)
前景どころか後ろまで覆うようになったので、さすがに手入れしましたが…。
環境は、60cm水槽に20w2灯、大磯に外掛けフィルターでもちろんCO2無添加、
更に冬場も無加温という酷い環境ですので質問者様の環境ならバッチリだと思います。
2~3日に1日くらい、電気代をケチって1灯にしてますが全く問題なく、それどころか
この寒いのに、まだまだ伸び続けてますよ(笑)
敢えて言うなら、葉っぱの細かい草なので過密気味の水槽だと苔にやられて伸び悩むので、
ミナミをこれ以上増やさなければ(殖えなければ)大丈夫だと思います。

因みに、他にはピグミーチェーンサジタリアなんかにも挑戦してみましたが
育つには育ったのですが、姿がイマイチ美しくなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パールグラスはソイルとかCO2ありじゃないとそだたないと思っていました。
綺麗な草なので気になってはいましたが無理だと思っていました。
チャレンジしてみようと思います。