アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DS・PSP・GBAを持っているのですが、このどれかのうち、お正月の帰省の暇つぶし用に、ソフトを1本買って
持って行こうかと思っています。

買うソフトは、FFシリーズにしようかと思っています。
しかし私は、FFは7~8しかプレイした事がないので、どのシリーズがいちばん楽しめるのかわかりません。
1~2は古過ぎるので私的には除外しています。プレイ済の7~8も除外です。
すると、3~6のいずれかになるのですが、この中で私にオススメなのは、どれでしょうか?
なお、私のゲームレベルや好みは、以下の通りです。

・アクションやパズルは大の苦手で、基本的にRPGかSLGしかやれません。
 RPGでも、アクション要素が多いものは無理です。
 ただし、リアルタイムバトル&コマンド入力バトルは、難易度が低ければOK(セミオート採用など)。
 コマンド入力以外でも、戦闘時にボタンを押すタイミングが必須のものはダメです。

・難易度は、少々ぬるいぐらいが、私には良いようです。
 敵が強すぎるために長期のレベル上げ戦闘が必須だったり、システムが無意味に複雑だったり、
 スキル・魔法・必殺技が大量にあったりするものは、避けたいです。 

・画面酔いを起こしやすいため、視点・視野が悪いゲームは却下です。
 (バトルや移動時に勝手に視点がグルグル回る、視界が狭い等)

《参考:世界観&システムが好きなゲーム》
 幻想水滸伝/アンジェリーク/オウガバトルシリーズ/ファイアーエムブレム/ジルオール/ポポロクロイス
 スタオー2/ヴァルキリープロファイル(辛いシステムだったが、絵や世界観は最高に好みだった)

《世界観&システムが好きになれないゲーム》
 女神転生&ペルソナ/聖剣伝説/アークザラット/グランディア/テイルズ/ワイルドアームズ/スタオー3

A 回答 (3件)

2DのRPGがダメなら、まずGBAのFF4~6は論外です。

FF4は、バグが多いし
FF5は、ジョブ選択に戸惑うだろうし、
FF6は、一部のキャラにコマンド式の必殺技があるのでダメでしょ。
無いですね。

DSのFF3は、通信機能を使ったやり取りが出来ないと強力なアイテムが手に入りませんがそれでもよければ簡単な方です。
ですが、元々オリジナルのFF3に物語性が無かった為に物語は取って付けた感じなので7以降のFF感覚で遊ばれるのであれば避けた方がよろしいでしょう。
DSのFF4は、難易度がオリジナルよりキツイ。
敵のカウンター攻撃や熱線などの属性攻撃が強烈なので、へたれゲーマーは挫折必至。
昔の難易度が難しかったRPGに慣れていないと、行き詰まってしまい途中で投げ出してしまうかも?

という事で、質問文からするとPSPの「クライシス コア ファイナルファンタジー7」が最もご希望には添えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘタレゲーマーの私にはなかなか難しいようですが、ご意見を参考に
さらに検討してみます。

ちょっと要求多すぎませんか?自分の知ってるオススメのゲームはこの要求で全て潰れてしまいました。

ですが、一応載せておきます。

DS
1位 ポケモンダイヤモンドorパール
2位 おいでよ動物の森
これくらいでしょうか。あまり定番過ぎますが動物の森は完全クリアフラッグがないので相当遊べると思います。
幼少過ぎるのはあまり気になるという場合は購入を控えたほうがいいと思います。

PSP
1位 モンスターハンターポータブル2nd
2位 遊戯王ディエルモンスターズ2タッグフォース2
3位 メタルギアソリッドポータブル
モンスターハンターは正直今でも時々やってるほど面白すぎのゲームです。アクション制が高く初めのほうはモンスターに突き当たると思いますが慣れるとすさまじく楽しいです。
恐らくお正月中全てやっていけます。
遊戯王はこれもカード集めやバトルなどかなりハイスペック+高画質です。実際にプレイして結構ハマりました。
メタルギアですがこれはネット対戦を考えるならオプスがいいでしょうね。正直チーターが多すぎます。

GBA
1位 ロックマンEXE5
2位 ポケモンエメラルド
3位 逆転裁判シリーズ
ロックマン系は定番ですね。しかし、相当長く遊べるゲームですよ。チップなどの形式が特に楽しい。
ポケモンのエメラルドはこれは追加要素が多いので選びました。
逆転裁判シリーズは相当ハマるゲームです。合わない人には合いませんが合う人は相当ハマってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ヘタレゲーマーの私にはなかなか難しいようですが、ご意見を参考に
さらに検討してみます。

好きなものにオウガバトルシリーズがあるので私はPSPソフトで出ている『FFT 獅子戦争』をお勧めしたいです。

今私自身やっているのですがね^^。

オウガバトルシリーズを作った人がスクエアに入ってFF要素を取り入て作ったと聞きました。
(この辺は又聞きなのであいまいですが・・)
ただFF要素が入ったから逆にアカンっていう人もいますねー。

ストーリーは結構気に入ってますし、戦闘もコツをつかむと苦にはならないかと・・。難点はキャラの育成というのは避けられないのでそこを目をつぶれるなら買いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さらに検討してみます。