プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
またちょっと気になったことがあるので質問させてください。

世の中には色々な車があり、色々なペイントしてる方もいらっしゃいますよね?
ノーマルのままだとか、好きな色にオールペンしたり。
あるいはラリーカーやレーサー、GTカーなどのレプリカペイントをしたり。。

この辺まではダメーなんて話は聞いたことがないので、もちろんこんなペイントするのは個人の自由ってことでOKですよね。


気になったのは、公権力関係なんですよ・・・。
例えば赤い車に「しょーぼーしゃ」とか(笑) ジョーク半分で書いてみたり、もちょっとマジに「OO消防署」とか・・・
あるいは白と黒に塗り分けるのとか、さらに「OO県警」って書いたり・・・。
このへんはキケンな気がしますが、では外国の警察車両レプリカ?みたいなのはどうなんでしょう?
個人的にちょこちょこ映画などでも見ることのある、ドイツ警察の塗装が微妙に気に入ってるんですよ。
白緑のツートン+「POLIZEI」の文字。

こういう車の塗装関係ってどこまでが完全白でどこまでがグレーでどこからが真っ黒なんですかね??

A 回答 (4件)

白黒の塗装については、完全レプリカでも問題ないそうです。


但し、○○県警など警察と分かる文字はダメだと、昔の雑誌で読みました。
赤色灯もダメですね。
○○県 までだったらいいと書いてあったようなないような(忘れました)

回転灯は、未配線や内部構造を抜いたハリボテならどうかという考えもありそうですが、このへんはグレーというか、法律には書いてないみたいですね。
ただ、高確率でダメだと言われそうですが。

外国版パトカーについても気になるところですね。
一度、公安委員会などに問い合わせてみてはいかがですか?教えてくれると思いますよ。
回答になってなくて申し訳ありませんが。
    • good
    • 0

塗装に関しては基本的に何でもありですが、灯火類や窓まで塗っちゃうといろいろ問題になります。



また著作権や詐称関係は保安基準とは別口になります。
(ラリーレプリカはいっぱい走っていますし、痛車に関しては・・・・たぶん見なかったことになっているかと)

ご質問の外国のパトカーのレプリカはいいと思いますが、警察を意味するマークや
文字は問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
窓は後ろのほうならセーフって記憶もありますね。。
前3面はNGとか。。

見かけるインプレッサの5%くらいはラリーレプリカな気がしますし、そのへんは多分セーフなんでしょうね。
というかメーカーとしても宣伝になるだけですし。

警察を意味するのはどのあたりからアウトなのかな・・・
日本で一般に使われていないドイツ語とかでもアウトなのかが非常に気になります。。

お礼日時:2007/12/25 00:44

日本でやると、捕まるみたいですね(^_^;)。

そっくりはだめ?警備会社の車はかなりパトカーチックだけどねぇ…。
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/05 …

日本では、白バイ仕様のハーレが青色灯に換装して(但し点灯はダメ?)走ってもOKみたいです。
http://ameblo.jp/taka-police-harley/entry-100487 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

うーん・・・どこまでがセーフなのか曖昧ですよねー。
多分上のURLのほうは、赤い回転灯とかつけてたからその場でアウトだったんでしょうけど。
青い回転灯ならVFR800Pっぽくしても平気みたいな話は聞いたことがありますね・・・。

お礼日時:2007/12/25 00:41

ディズニーの絵柄などは個人でも文句がくるという話を聞きますが


真偽は確かではありません。

幼稚園のプールやスクールバスに書いて結局
消さざる得なかった話は確かのようです。

オートバイをアメリカの白バイ風に改造されている方はいるようですが
回転灯をつけることは許されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~・・・ディズニーさんはきついみたいですからねー。
ネズミの国の裏が・・・

バイクに関しては色々聞いたことがあるんですけどね・・・。

お礼日時:2007/12/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!