プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前3Dmark06を実行したところスコアが8700だったのに、先日また実行したら3200まで落ちていました。その間はドライバの最新版への更新だけしかやっていません。また、数字だけでなく、普段ゲームをやっていても明らかに性能低下を体感します。
 例えば、バトルフィールド2142やロスとプラネットの体験版など、A.A以外を全て高負荷に、解像度も1600×1200に設定しても余裕で動いていたのに、最近は800×600、すべてエフェクトも最低設定でも動作が重いのです。

PC構成は、
CPU:Core2Duo E6750
GPU:Geforce8800GTS 320MB
M/B:ASUS P5B Premium VISTA Edition
HDD:日立GST 320GB×2 RAID0
メモリ:CFD販売 デュアルチャンネル動作確認済み 1GB×2 
電源:恵安 550W
OS:VISTA Home Premium
各ドライバは全て最新版です。

A 回答 (6件)

No.3です。



> 恵安の電源はよろしくないという可能性も・・・

私は恵安の電源は知り合いのパソコンを組んだときに一度使っただけ、それも400W電源を最大でも130W程度のシステムに使ったので善し悪しの判断は出来ません。それにブランドが同じでもメーカーは別のケースもありますから。
一番分かりやすい判断基準は値段かと思います。他には:
1)どんな部品が使われているか(特にコンデンサ、何と言っても日本製)
2)全体の造り(丁寧か雑か)
などで想像するしか無く、最悪壊れて初めて粗悪品だと分かることになります。

GeForce 8800GTSを使うなら電源にも1~1.5万円程度は割くべきだと思います。五千円をケチって五万円のカードを台無しにする可能性を残したいかどうかです。

> グラフィックボード以外のパーツには何故影響が出ないのか

ついでにこちらにも付け加えると、影響が出ていないとは言い切れないのでは? 3DMark06にしてもテストによって条件は変わると思いますので、どのテストがどういう条件で行なわれているかが分からないと判断も出来ません。仮にCPUテストのときにグラフィックスカードの負荷を押さえていたら、そのときは電力に余裕が出来ることになります。私が試した限りでは3DMark06実行中でも消費電力は30%程度の範囲で上下します。もちろん描画する画面の複雑さにもよりますが、詳細は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

値段は・・・6800円です、確か。550Wで、しかもパッケージを見る限り各種保護回路なども搭載されていたのでこれに決めたのですが。

そうなんですか。AISuiteを普段使用しているので、アイドル状態はいつも2.6Ghz→2.0Ghz(高負荷状態のときはわかりません)なんですが、これは電力不足だから、という可能性もあるわけなんですね。

わかりました。これから合宿なので、それから帰ってきたらドライバのロールバックを試し、それで駄目だったら電源換装を検討します。

お礼日時:2007/12/29 16:47

>じゃあ、今までしっかり動いていたのは何故なんですか?



かなり強引な計算をしていますから、あまりあてにはなりません。
350Wというのはピーク時に必要な電力でしょう。
ゲーム時にピークに達する可能性が高いのはCPU、メモリ、グラフィックボードです。
ピークに達しても一瞬だけなので8割程度で計算するのが妥当かと思われます。
HDDはPCの起動時以外はピークに達することはほとんどないです。
HDDのピーク時の電力は起動可能かどうかの判断基準にしかなりません。
特殊な方法でDVDやCDが必要ない状態にしてあるならば別ですが。
実際にはゲーム時でも280W程度が必要な電力と思われます。
280 / 0.7 = 約400(W)
400 / 12 = 約33.33(A)
34Aならばぎりぎり足りるかどうかという範囲です。
ドライバのせいである可能性が高いのでまずはそれからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

ではまず、先にも書いたとおり、VGAドライバをCD付属のものに変えてみます。
それでも駄目だったら電源ということですかね。
まだ自分が躊躇していることは、電源が原因の場合、グラフィックボード以外のパーツには何故影響が出ないのか、ということです。

ちなみに、恵安の評判はどうなんでしょうかね?

お礼日時:2007/12/25 13:26

直接回答ではなくて申し訳ないのですが、No.2の計算がおかしいので訂正させていただきます。



電源容量の定格は「出力」を指します。よって500W電源ならシステム電力500Wまで対応できます(出来る筈?)。そのときの電源を含めた消費電力は効率を0.8とすると500/0.8で625Wになります。
よって電源容量は(仕様的には)足りてます。

とは言え定格通りの出力が出来ない電源が多いのも事実です。ユーザーが確認する術がないことにつけ込まれてるのが実態で、ちゃんと動作するのは最初の数カ月だけなんてのもあるようです。なので7掛け、8掛けで容量を見積もるのは逆に正解かも知れません。Seasonicの電源なら定格を信じても大丈夫ですが・・・

質問者さんの問題に対しては
1)ケースの冷却を確認
2)チップセットドライバを入れ替えてみる
程度しか思いつきません。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源というのはそういうものなんですか。
じゃあつまり、恵安の電源はよろしくないという可能性も・・・。

1.ケース冷却:確認しました。ケース内は3時間ゲームをした後の温度は28度でした。また、CPUは45度です。(あくまでAI Suiteの表示ですが)
2.チップセットドライバ:これも、正常作動時と、最新版に、それぞれのドライバに変えましたが変わりませんでした。

VGAのドライバを、最新版ではなくボード付属のCDに入っているものにしてみます。

お礼日時:2007/12/25 13:23

まずは更新したドライバーを戻してチェックしましょう、最新版の全てがベストではない場合もあります。


問題が起こる前の状態に戻してチェックすることによる原因の究明にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、ドライバのロールバックはまだ試してないのでやってみます。

お礼日時:2007/12/25 12:48

>各パーツの消費電力を足して計算しても350W程度ですし・・・。



効率は0.7として計算してみます。
350 / 0.7 = 500(W)
+12Vラインは
500 / 12 = 約41.67(A)
34Aしかないので足りていませんよ。

Seasonicの550W電源は効率0.8なので
350 / 0.8 = 437.5(W)
+12Vラインは
437.5 / 12 = 約36.46(A)
41Aあって3~4系統に分散できるので足りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

じゃあ、今までしっかり動いていたのは何故なんですか?

お礼日時:2007/12/25 12:47

>GPU:Geforce8800GTS 320MB


>電源:恵安 550W

あまり余裕がない構成だと思います。
正確な型番がありませんが、電源ユニットはこれでしょうね。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …
正常に機能していれば足りるのですが、少しでも劣化すると不足する程度の出力しかありません。
ドライバのせいである可能性も捨て切れないので以前のドライバに戻してみてはいかがでしょうか。
最新のドライバが一番良いとは限りません。
それでも駄目ならば電源ユニットを下記の製品等に交換してみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/05905010736/
+12Vの統合出力が41Aあるのでかなり余裕があります。
実際に1枚のグラフィックボードに供給できるのは2系統の合計値である36Aが限界ですが。
マザーボードを経由した供給とグラフィックボードへの直接供給で2系統です。
38A以上の12Vラインが必要とされている特殊なグラフィックボードを搭載すると不安定になるのはこれが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだドライバのロールバックは試してないのでやろうと思ってます。

 原因は電源でしょうか。ついこの間まではスペックどおりの性能がでていて、今でも重たいゲーム以外の作業なら何も問題なく動作するんですが・・。

 各パーツの消費電力を足して計算しても350W程度ですし・・・。

お礼日時:2007/12/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!