アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

クラシックギターをマンツーマンで教える場合、
先生は生徒に対してどこにいてどのように教えるのでしょうか?
座っているのでしょうか、立っているのでしょうか?先生もギターを持っているのでしょうか?外国と日本とだと教え方のスタイルに違い等はありますでしょうか?

例えばピアノであれば、先生は大体生徒の脇か後ろに立って指導しますよね。うろうろしながら聞いていて、たまに注意やアドバイスをしたりもする事もあるのでしょうか。バイオリンであればバイオリンを脇においておいて、たまに弾いてみせる、という感じでしょうか。そういった感じの事が知りたいです。

クラシックギターを教えている絵が必要で知りたいと思っています。
人それぞれではあるかもしれませんが自分はこうだった、というので良いですので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

クラシックギターではないですが、ガットギター(ナイロン弦のギター)を借りて、ポピュラー音楽の練習に通っていたことがあります。



先生も生徒も座っていました。
先生はたまにベルト・・・・ええと、ストラップですか(^^;
をつけて立つときもありました。
でもこれはアコギの場合です。
クラシックギターは座って弾くものです。
床に足台を置いてそこに左足を乗せ、左腿にギターを置いて弾きます。
フォークとかロックの人が座って弾くときよりもギターが縦になる感じです。
村治佳織さんなどを見ると感じが分かると思います。
写真「4」「5」の中を見てみると中にギターを構えた写真が何枚かあります。
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/gallery/gallery …
1の5枚目がレッスン風景みたいですが、先生(ロドリーゴさん?)はギターでなくピアノの前に座ってます。
弾いて、聴いてもらっているところかもしれません。

ちなみに「アコギ」および「クラシックでないけどガットギター」の例はこちら。
http://pub.ne.jp/naotiti/image/user/1144664653.jpg
http://www.islands.ne.jp/joeufm/report/parts/vol …
http://i.listen.jp/img/artists/1000889.jpg
こういう曲の人たちの中でも足台を使う人はいます。

先生もギターを抱えています。見本に弾いてみせたりします。

>うろうろしながら聞いていて、たまに注意やアドバイスをしたりもする事もあるのでしょうか。

教室が狭いとうろうろできませんが(^^; 広かったら歩くこともあるでしょう。
注意やアドバイスはあります。

ちなみに、3、4人の生徒で弾いていても、誰か音がずれると先生の耳には届いてました。
「誰か違っている」とか「誰々さん、ちょっとチューニングやり直すから貸して」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真ありがとうございました。大変参考になりました。やっぱり座っているんですね。クラシックギターとそうでないものでこんなに構え方が違うとは…色々みていて何か変だな~と思っていたのがすっきりしました。
途中でチューニングをやり直したりもするんですね。なるほどと思いました。

お礼日時:2007/12/26 12:32

#2です。


念の為。
先生がチューニングをやり直してくれたのは初心者クラスだったからだと思います。
音大レベルみたいなクラシックギター弾きのレッスンはわかりません(^^;

先生も途中でたまに直してました(もちろん自分で)。
途中で少し狂うんですよ、特に、弦を張り替えて間もない頃は安定しない。
ナイロン弦はスチール弦より柔らかいんですが、そのぶん伸びやすいのでしょう。

そんな話を見つけたので、ご参考に。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa362744.html
    • good
    • 0

ここにクラシックギターのレッスンの動画があります。


http://shiga-niibori.jp/flash/index.html
「動画で観る小山清のギター教室の風景」の下をクリックしてください。
静止画ならこちら。下へスクロールしてください。
http://shiga-niibori.jp/koyama/lesson/index.html
大体こんな感じで「ハ」の字型です。先生の左手が生徒から見えやすい位置関係です。生徒は先生の右です。真正面に対面すると、譜面台が見えないので、「ハ」の字型です。
http://guitar-mugen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画と静止画大変に参考になりました。
基本的にはお互いギターを持ち座ってはすに向かいあうような形になるんですね。画面の構成上立って教える風景にしていたのですが、ちょっと無理がありそうですね…。

お礼日時:2007/12/26 12:52

クラシックギターをマンツーマンで教える場合、


先生は生徒に対してどこにいてどのように教えるのでしょうか?
座っているのでしょうか、立っているのでしょうか?先生もギターを持っているのでしょうか?外国と日本とだと教え方のスタイルに違い等はありますでしょうか?
・日本の場合・・・2教室いった経験上(^^;
・マンツーマンの場合は、座っている。ギターを構えたままです。
向かいあってます。(^^;
・グループの場合は、輪になってやってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向かい合って座っているんですね。ギターは構えたままなんですね…。

お礼日時:2007/12/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!