アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lhacaではzipやtbzなど6つのいろんな形式で圧縮できますが、
一番圧縮率の高いのはtbzでした。
ということは、どんなファイルでもtbzで圧縮すればよいと単純に考えているのですが、
果たしてこれでよろしいのでしょうか。
それとも用途によって形式を使い分ける必要があるのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
ちなみに、Version 1.24です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tbzはbzip2という圧縮効率の高い圧縮アルゴリズムを利用していますので、殆どのケースでzipなどよりは圧縮率は高くなると思います。

現在のフリーの圧縮アルゴリズムの中では最も圧縮率の良いものの一つです。

ただし、tbzに対応しないソフトも多いので、zipで圧縮しておいた方が利便性は高くなりますし、圧縮・解凍の速度も速くなります。僅かな圧縮率の差でtbzを利用するか、利便性も考慮してzipなどを利用するかは、利用する方の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。
なるほど、その時によって使い分けたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

私の実験では、実行ファイルはcabが最も高圧縮率でした。

tbzは実験していませんが、圧縮対象の種類によって圧縮率は変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。
cabが最も率が高かったのですね。
貴重な情報をありがとうございました。

tbzはあまり聞くことがない圧縮形式ですねぇ。

私が一度でもネット(外国サイトも含む)で手に入れたことのある圧縮形式はcab,jar,lzh,rar,tar,zipといったところでしょうか。
個人的にtbz形式が良いと感じたのなら、それで構いませんが、それを他人に配布するとなると、やはり有名なzipやlzhといった、様々な解凍ソフトが対応している圧縮形式を選ぶべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
人に配布する事も考えたら、やはりそのような形式が
よさそうですね。
ありがとうございました。