プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社をクビになる人ってどんなことをした人なのでしょうか?

A 回答 (6件)

よく聞くのは、借金の催促の電話が 職場によくかかって来る人とか 遅刻 サボり お客を怒らせるとか…その会社に力を持っているお客を怒らせた場合は ヤバいですね。


後 経営不振で リストラも一応クビにする事になりますよね。
巧い人は 上司及び経営者の機嫌を取ったり、気に入らない相手の悪い噂なんかを 言い付け 辞めさせる方向に持っていく輩がいますよ。
    • good
    • 1

会社を首になる、というのは、会社都合による退職もしくは懲戒解雇を意味します。



会社都合による退職にはいろいろな事情がありますが、従業員を解雇しないと企業としての存続が難しい場合が多いです。

懲戒解雇は、就業規則に違反した場合の最も厳しい処分であり、それだけでは済まず、民事訴訟を起こされて損害賠償請求されることもあります。

つまり、クビは必ずしも悪いことをしたとは限りません。
何をしたらそうなるか?は、就業規則によりますね。
社会常識から外れていなければそうそうクビにはなりませんが、小さな会社だと経営者の独断と偏見がまかり通ってしまうことも珍しくないので、油断はできません。
    • good
    • 1

基本的に無断欠勤など、社内の規則を守らなかった人が該当しますが、正社員雇用の場合はクビにすると会社が損するので、要らなくなった人材は肩を叩かれて「自発的に辞める」ように仕向けてきます。


地方に転勤させられたり…。
    • good
    • 1

 確かに飲み会って怖いですよね。

友達やと思っていた奴が、上司にちくったり世の中危険がいっぱいですよ。
 以外にクビにしてやろうと思っている奴が近くにいるかも知れないので常に前向きに生きている人は大丈夫だけど、心に闇がある人はクビになる率がたかいかも?
    • good
    • 1

情報漏えいしたり、飲み会で「こんな会社辞めてやる」と言ったやつ(これでなりかけている奴がここで実際に質問に来ました)、派閥に負けたり、会社の経費を使い込んだり、犯罪や交通事故を起こしたり、客からお怒りを買ったり、特に鬱病やその他の病気、偽装問題で責任を問われたり、濡れ衣をかぶせられたり、易者で首か雇うかを決める上司がいたり(実際にいます)、事実は小説より奇なりなことで首になったりと、人生は落とし穴がいっぱいです。

    • good
    • 0

クビになるような事をした人ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!