プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で仲のよかった同僚が何も言わずに職場を辞めてしまったらどう思いますか?
また、後から連絡して一言こちらからあいさつぐらいはしてもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

色々な事情が有ると思います。


例えば、私の居た会社では、安全対策をほとんど採らず、環境も劣悪でした。
排煙機すら無いので600台有る工作機械からは、水溶性切削剤の煙が猛烈に出ていましたが、会社が採った対策は、近所から苦情が来るから窓を開けては駄目というものだけでした。

このため若い人たちは、体を壊したら何にもならないということでどんどん辞めていきました。
そのような具合なので労働災害も多く、病気にかかる人も多く、そのため労働基準監督署からは目を付けられていました。
またISOの認証の取得についても審査官が部長に向かって、「こんな状態ではとても認証は出せない」と怒鳴っていたのを聞いたことが有ります。

そういうわけで、会社の採った対策は、
1、職場で大怪我をした人は、即座にクビ。労災保険は絶対に使わせない(ばれるから)。
2、大きな病気になった人は、即座にクビ。これも労災保険は絶対に使わせない(ばれるから)。

この二つです。つまり隠匿してしまうわけですね。
ですから、長年居た人が突然消えるなどということは良く有りました。
私も、水溶性切削剤の煙のせいで高血圧になり、脳梗塞になって職場で倒れたら退院後に即座にクビになりました。
入院治療は、すべて健康保険でやらされました。
クビになっても継続医療の申請は、申請そのものを断られましたので、国民健康保険で治療の継続をしました。

さて前置きが大変に長くなって済みません。
私の居た会社では即座にクビの人は、社員に与える影響が大だとして挨拶廻りはさせてもらえません。
私は仕事中に突然呼び出されて、「一身上の都合で辞めます」という辞表を書けと言われました。
「辞める気は無いので辞表は書けません」と断ると、経理部の応接室に連れて行かれました。
(人事部ではなく経理部というところが巧妙ですね)

そして、班長、課長、製造部長、経理課長、経理部長の5人から辞表を書くように説得されました。
私が頑として断ったので経理課長などは激怒しました。普通の人はここで怖くなって折れてしまうところでしょう。
しかし私が頑として断り続けたので6時間も応接室の中に閉じ込められました。

そして最後の最後に私は言いました。
「それでは辞表は書きますが、辞表を書くように強要されたということで、即座に横浜地方検察庁に強要罪での告訴状を出します。それで良ければ辞表を書きますが良いですね?」と言ったところ、「いや、それは止めてください」と言われました。

「そうですか。ともかく告訴状だけは出します。辞表を書きますから紙とペンを貸してください」と言ったところ経理部長が折れて、「それでは会社都合で辞めてもらうということで離職票を出しますから、それで納得してください」と言いました。
自分から辞めるのと会社都合で辞めさせられるのとでは雇用保険の扱いがえらく違いますから、それで手を打ちました。
無理して会社に居座っても、配置転換に継ぐ配置転換などの嫌がらせをされるのは目に見えていますから、それで手を打ったわけです。

閉じ込められていた応接室から解放されたのは、深夜の午後11時でした。
もちろん同僚も先輩もとっくに退社していました。
「せめて同僚や世話になった先輩に挨拶したいので、明日会社に来ても良いですか」と尋ねたところ、「駄目です。会社には入れません」と言われました。
つまり証拠隠滅のために社員をクビにし、更にはクビにしたことすら隠匿しようということです。
私は礼儀知らずの人間ということにされてしまいましたので、連絡がつく人に電話して、みなさんに事情を説明してもらうように頼みました。

以上、こんなことも有るという事例の一つとして書きました。

>また、後から連絡して一言こちらからあいさつぐらいはしてもいいと思いますか?

それは良いことだと思います。その人も喜ぶでしょう。ただ、その人が会社から何を言われているかにもよると思います。
その人が会社からとんでもない嘘八百を吹き込まれていて貴方が傷付くことも有るかも知れませんが、何かしらの事情が有ると察してあげてください。

追伸:
東証二部の大会社でしたが、ひょんなことから知り合った副社長と私は仲が良かったのです。
私に取っては大上司で超大先輩ですが・・・。その人は、職場環境の改善を訴えてクビになりました。そんな会社なのです。
    • good
    • 4

私の仕事場にもいました。

ある日突然仕事に来なくなった同期。
以前から、上司が怖いなどという事をもらしていたので、
「もしかしたら精神的につらくなったのかも」と勝手に解釈し、
会社関係の人間とは連絡を取りたくないのかもっと思い、
こちらからは連絡しませんでした。

あなたは、何かあったのなら話して欲しかったなと思っていらっしゃるのかもしれませんが、
相手の方はきっと、そっとしておいて欲しいんでしょう。寂しいですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/28 17:47

挨拶が無い=礼儀が無い ではないと私は思っていますので



>~どう思いますか?
『立つ鳥跡を濁さず』どう説明しようにも愚痴等になるからこその無言かな、と。
もちろん「愚痴でもいいから聞いてやりたかったよ」というならそれも一つの思いです。

連絡先がわかっているのですか?
わかっているなら挨拶もありかもしれませんが、予定会話のシミュレートをした方がいいかと。
親しかったからこそ言えないこともあると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/28 17:47

クビになった可能性もあるので、ソッとしておきます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/28 17:46

何か事情があったんだろうなと。


向こうから連絡もないなら、気まずいんだと思うし、もう関わる事のない人だと思うので、あいさつもなく辞めるような礼儀を欠く相手はそっとしておきますが、
もし質問者様が心配だったりこれからも交友を持ちたいなら連絡してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A