アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のスペックのマシンがあります
・マシンA:WindowsXP:Athlon64 3000+ メモリ2GB
・マシンB:Debian Linux4.0:Athlon64x2 4000+ メモリ2GB
両方ともギガビットLANカードを搭載しており
ギガビット対応スイッチングハブを使用して接続をしています
http://corega.jp/prod/sw05gtplb/
MTUは全て1500に設定をしています。

この環境で
マシンAからマシンBへの転送と
マシンBからマシンAへの転送速度が
極端に違って困っています。
※ここで言う転送とはFTPとsambaによる共有とします。

マシンAからマシンBは100Mbpsほどの速度で転送が可能なのですが
マシンBからマシンAは良くて16Mbpsほどしか出ません。

以下は当方が試してみたことです。
(1)マシンAにはウィルスバスター2008が
インストールされていまして
それが原因かと思い、切ってみたのですが、
特に変化はありませんでした。

(2)ハブが原因かと思い、
他社のギガビット対応ハブに変えてみたのですが
変化はありませんでした。

(3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965021.html
の方の質問と現象がよく似ていたので
sambaのログを見てみたのですが、
当方の見た限りではエラーや警告は特に見受けられませんでした。

これから試そうとしていることですが
昔は、マシン間転送の上り下りで250Mbpsは出ていた記憶があるので
Linuxを再インストールしてみようかと思っています。

他に試せそうなこと等がありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ギガビットイーサなのにMTUはなぜ1500にしているのですか?


MTUが小さすぎパケットが断片化していませんか?

windowsのコマンドプロンプトから
netstat -s

「Reassembly Required」受信した断片化パケット総数
等を確認してみてください。

もしWAN側が光ケーブル等ならば
もっと大きくしてみてもいいかも。

この回答への補足

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

MTUの値をWindows,Debian両方調整してみたのですが(1500から4500)
若干の通信速度の変動(1~3Mbps程)が上りでは見受けられたのですが
下りでは特に効果が見受けられませんでした。

Reassembly Requiredに関しましては0でした。
(と言うことは特に問題ないと考えてよろしいのでしょうか。)

--------------------------------------------------
他に試してみた事を更に補足します。

・amd64のDebianを利用していたのでこれをi386に変えてみました。
・KNOPPIXならどうなるか試してみました。

上記2つどれも効果が無く、下りは遅いままでした。

しかし、不思議なことにAcronis True Image10 home という
バックアップソフトでLinuxのバックアップをWindowsの共有フォルダに対して行う
(実質、ファイルを下り転送している)
場合40Mbpsほどの通信速度を確認できました。
このソフトはLinuxベースらしいので結果は同じだと思ったのですが
意外でした。なぜなのでしょうか?

なお今度はLANカードを変えてみようかと思っています。
なお現在は、
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/ …
のマザーボードのオンボードのLANを利用しています。

補足日時:2008/01/09 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!