プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の社会人3年目の男です。

初めてクレジットカードを作ったのですが
「GEコンシュマーファイナンス」
という会社のカードを作りました。

何もしらずに作ったのですが…後から調べるとどうやら
消費者金融系のクレジットカードだそうです。

これってキャッシングをしなくても消費者金融で借り入れしてる
扱いになってしまうのでしょうか?
このカードを使っていて不利益になる事がありますか?

携帯の料金支払いに使って良いクレヒスというのを作ろうと
思っていました。マイナス効果でしょうか?心配です。

A 回答 (5件)

なりません。


心配いりません。

というか、どんなクレジットカードでも、クレジット払いするときには、信用借り入れしているという状態ですので、消費者金融系とか小売店系などかは関係ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このカードを持ってるとあのカードが作れない。
とかそういうのがあったら嫌だなって思ってしまいました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 16:54

別に不利益にはならないと思うのですが、可能であればそのカードを解約し出来れば銀行系のカードを作成されることをお勧めします。


どの様な経緯でその「GEコンシュマーファイナンス」でカードを作ることになったのかは判りませんが、一番いい方法は給与振り込みされている銀行でそのキャッシュカードにクレジット機能を付加させる物が一番安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々からクレジットを作ろうと思っていて、審査が通らない場合があるという話しも聞いた事があるので
クレジット一覧の中から審査が通りやすいって書いてあるのを選んでしまいました。

銀行のATMでよく受付してるやつですよね?参考にさせて頂きます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 17:01

クレジットとして利用しても不利益になることは無いでしょう。


契約どおりに返済すればどこのクレジットであれ問題は起こりません。
問題が起こるのは返済を延滞した場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き落し口座は給料振込口座 兼 貯蓄用なので
延滞は大丈夫だと思いますが気をつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 17:17

また、えらく珍しいところでカードを作りましたね。

 もちっと
ネームバリューの有るカード会社も有ったろうに、と思います。

以前、気になったので、大手消費者金融のクレカを調べましたが、
プロミス=JCB、アイフル=MasterCard、あたりが目に付きました。
カードフェイス自体は消費者金融だとは判らないデザインですが、
それを持つのも『何だかね~』という感じは否めません。

ただ、普通にクレカとして使い続けても問題は無いと思われ、
ご自身の気分の持ちよう次第ではないでしょうか? どうしても
心に引っ掛かるようであれば、他者カードを発行するのも手です。
質問者さんは、カードを持った後に『この会社は消費者金融なの』
と気付いてしまったところが・・・気になっているのでは。
気付かなければ、おそらく、そのまま使い続けていたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚目なので審査が甘いというキーワードに注目していて
適当に選んでしまいました。

特に持ち歩いたりするつもりも無いので問題なければいいのですが
消費者金融からお金を借りている扱いと同じだとちょっと抵抗があります。
ただあれこれカードを発行するのも気が引けるのでどうしようかと悩んで質問しました。

特に今後不都合が起きたりマイナスな作用がないのであれば
黙って持っていようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 17:20

>消費者金融系のクレジットカードだそうです。



「GEコンシュマーファイナンス」は、サラ金ではありません。
米国のゼネラル・エレクトリック社の金融部門会社です。
日本で営業を展開する場合に、クレジットカード部門は旧GCカードを買収しました。
サラ金部門は、旧レイクを買収したのです。
然しながら、全く営業的に甘味がないので旧レイクは売却し、サラ金部門から撤収する事が決まっています。
プロミスが買収に名乗りをあげていますから、プロミスで決まりでしよう。

>これってキャッシングをしなくても消費者金融で借り入れしてる扱いになってしまうのでしょうか?

なりません。
サラ金部門と、クレジットカード部門は別組織です。
キャッシングをしても、クレジットカード部門が対応します。

>このカードを使っていて不利益になる事がありますか?

支払い延滞がなければ、不利益はありません。

>携帯の料金支払いに使って良いクレヒスというのを作ろうと思っていました。

最近、GEコンシュマーファイナンスはアメックスと提携し、GEアメックスカードの発行を開始しました。
(アメックスは、サラ金系会社には発行権を認めません)
GEカード利用である程度の履歴があれば、GEアメックス金も可能ですよ。
審査時に、全国銀行個人信用情報センターへ個人情報問い合わせがあります。

まぁ、どのカードを持っても「金融事故を起こさない」場合は、何ら不利益はありません。

参考URL:http://www.ge-a.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

実は最終的にはアメックスが持ちたいと思っていたのですが
1枚目で審査に落とされたらいやだと思って選んだのが今回のカードだったんです。

大変勉強になりました。事故だけは起こさないように心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!