プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問を投稿させて頂きます。
最近少年漫画への興味がなくなり、少女漫画を読み始めたのですが個人的に凄い好きな漫画にあまり出会うことがありません。
他の方々の質問を参考にしてみたのですが、あまり自分に合う漫画を見つけられませんでした。
そこで皆様に私に合うような漫画を知ってしらっしゃった場合、教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。
【好きな傾向など】
シリアスを経てハッピーエンドで終わり、だらだらと続きすぎないこと。また話の構成がしっかりとしていて、心理描写が繊細さに欠けていないこと。出来れば少女漫画であること。
【好きな漫画】
*作者様の敬称は略させて頂きます。
日渡早紀「ぼくの地球を守って」
相原実貴「ホットギミック」
椎名軽穂「君に届け」
〃「CRAZY FOR YOU」
津田雅美「彼氏彼女の事情」
というような感じです。
何かお勧めの作品があれば教えて下さい。

また漫画ではなく小説も大好きなのでもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

例で挙げられているものを見る限りでは「LaLa」や「花とゆめ」といった白泉社のものがいいのかなと思います。



恋愛ものでもよければ、個人的におススメは岡野史佳さんの「フルーツ果汁100%」です。20年くらい前の作品ですが、主人公たちにとっても感情移入できた作品で、私にとってすべての漫画作品の中で一番大好きです。ちょうどタイミングよく文庫版で再販されはじめているので、手に入れやすいこともあり、できれば一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに所持している漫画を調べても、他の出版社よりは少し白泉社の漫画が多いみたいです。お話の内容を少し確認してから、出版社等は気にせず買っているので全く気づきませんでした。

今まで恋愛ものとは違う少年漫画を読んでいたので、恋愛ものとの事でとても期待しています。岡野史佳さんの「フルーツ果汁100%」ですね。実際私も主人公と同じで高校に通っているので読みやすい部分があると思います。ご回答を見る限り回答者様の思い入れの強い作品だという事がわかりますし、お話も非常に単純そうで複雑という事なのでぜひ読んでみたいと思います!(お話の内容は少し自分で調べてみました)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:18

私のオススメとしては『フルーツバスケット』ですね!


質問者様のお好きな傾向を読んでフルバしかない!と思いました。
心理描写もできていてしっかりしたストーリーがあるので、とても読みごたえがあります。
ただ、登場人物が呪いによって干支に変身するところなどファンタジーな部分もあるのでそういうのが苦手でしたらあまり気に入られないかもしれません。
話がその呪いを解く事を軸として進んでいますからねぇ(^^;
でも主人公や登場人物の心や考えの描写がとても巧くできていて、芯のある漫画なのでただのファンタジー漫画というわけではないことをわかってほしいです。
暇があったら是非読んで見てください(^v^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フルーツバスケット」といえばアニメ化になり放映されていましたよね?昔1度だけテレビで見た記憶があります。
この質問を投稿する少し前に「彼氏彼女の事情」を私に勧めてくれた友達からも勧められました。フルバしかない!と思われたとの事ですし、友達からも勧められているので読んでみますね。ファンタジーは苦手ではないので多分平気だと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/28 21:40

青池保子の「エロイカより愛をこめて」はいかがでしょう。

当方、男性ですが、少女漫画では、今まで読んだものの中では、お奨めです。

エピソードごとにシリアスな展開があり、最後は必ずキレイにまとめます。

もともとずいぶん昔から連載されているスパイ・アクション物で、政治や絵画に対する洞察力がするどく、かつ、コメディの要素も強いので、読んでいて楽しめる作品です。ただし、ソ連邦崩壊に始まる一連の国際関係の変化の下、昔からの設定のままでは連載を続けることが不可能となり、連載を一時中断。長年のライバルであったドイツ人諜報員がロシア人諜報員と共同作戦を組むことになって、ドイツ人がモスクワの赤の広場に立つという象徴的シーンを導入して、再出発しました。

主人公はイギリス人の美術品泥棒で、エロイカと呼ばれる美形のホモです(まあ、お耽美!)ドイツ人諜報員とエロイカの会話は、完全にコメディの世界に入っています。ドイツ人諜報員は、エロイカの行動に頭を悩まし、無能で甘党の上司にあきれ返り、女装マニアのG(ゲー)といった異色の部下の行動に苛立ちを隠さず、なかなか大変そうです。エロイカのチームメイトにも、ドケチな会計係が出てきて、ほとんど宇宙人並みの馬鹿馬鹿しい行動で周囲を振り回します。諜報員たちが大騒ぎをしている間、エロイカが華麗に美術品を奪っていくというパターンが多いですね。

本当は「パタリロ!」で有名な魔夜峰央が、「アスタルト」を完成させてくれれば一番よいのですが、望み薄のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」ですね。タイトルだけはどこかで耳にした事があります。
主人公が美形のホモさんで美術品泥棒なのですか!?全く読んだ事のない設定で逆に面白そうですね。登場してくる方々も個性的そうで、そこがまた私にとっては興味津々です。紹介して頂いた文章を読んでいても、設定がとてもしっかりしている事が伝わってきました。これはぜひ読んでみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/28 21:48

嗜好が違うかもしれませんが・・・



「魔法使い黒姫」
黒姫は、魔法ではなく魔砲を使う絶世の美魔女。
時は神族の力を争った戦乱時代。
戦争の悲しみを終わらせるために、黒姫は「最凶の悪役」を自ら買って出た。神に喧嘩を売り、敗北した黒姫は、呪いを掛けられて子供の姿になってしまう。
呪いを解くために、少年ゼロとの「真実の愛」を求める旅が始まる。
人間、神、精霊、死神・・・真実の愛とはなにか?を問いかける。
「白姫」が黒姫をかばって死んでしまうところなど、泣けます。

「スパイラル~推理の絆~」
これは断じて、探偵ものではありません!!!
最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。
私が一番泣いた作品。
主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。
彼らの語る、最悪の未来とは?
歩の存在意義とは?
謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは?
定められた運命のループを、歩はスパイラルに変えることはできるのか?

ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(命が連綿と続いていくことの意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目)

「密・リターンズ」
一度死んだ男が、蘇りヒロインと再び恋をする。
しかしそのヒロインは、世界を滅ぼす存在の片割れで・・・
最後、悪をも受け入れて抱きしめる主人公の愛に感動。


「烈火の炎」
不老不死を望む狂人、森光蘭から、ヒロイン佐古下を守るため、烈火率いる火影忍軍の戦いを描く。
少年たちの葛藤や迷い。そして強く前進していく姿が勇ましい。
最終話、佐古下唯一の戦闘シーン(命を癒す炎)は感動。
(泣けはしないかも)

「脳噛ネウロ」
作者のセンスが光る作品。
ギャクもりだくさんで、はまる人ははまる。
しかも時々泣ける。
電人HALが、満たされてデリートしていく・・・泣けたよ。

「武心BUSHIN」
主人公、嵐流星は生まれつき体が弱く、ずっと病院生活を送っていたが、その間父から厳しい柔道の指導を受けていた。流星は当初柔道を嫌がりやめたいと思っていた。しかし父に連れて行かれた最初の柔道大会で見事優勝し、後に病気も完治、柔道をやることに生きがいを感じるようになった。(WIKIより引用)
生き方や心構えなど、見習いところがある。

「ハルノクニ」
東京湾の真ん中にそびえ立つ全寮制の超進学校、東京都立紫海館学園の一年生・片桐聖士(通称・ギリ)の親友・三枝春(通称・ハル。以下、黒猫のハルとの区別のため「春」と表記する)はIQ200オーバーの天才児。ある日、春は自作のネコ型ロボットの動きをスムーズにするために校長の飼いネコ・クロを観察しようとするが、ある重大な事実に気づいてしまう。セキュリティシステムのプログラムを解除し学校から逃げた春は連れ戻しに来たギリに「学校に戻ってはいけない」と訴えるが、ギリの「殴られたら殴り返す」姿勢を見て、学校に戻り「やるべきこと」をする事を決心。その帰り道、春はギリに「落ち込んだときに聞いてみて」とCDを渡した直後に突如突っ込んできたトラックに撥ねられ死亡した。一年後、ギリは春の形見となったCDの内容を見て、春が事故ではなく殺された事を知る。そして、春の仇を討つために、ギリは学園を占拠し、新国家「ハルノクニ」の日本からの独立を宣言したのだった。
(WIKIより引用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる腐女子の友達の話を聞くのが苦痛になり、少年漫画を読まなくなって興味が薄れたので面白い漫画なら平気です。ご紹介有難うございます。
どの作品も面白そうですね。「ヒカルの碁」は確かアニメやっていましたよね?小学生の頃夜食を食べながら見ていた記憶があります。コミックは最初の方だけ弟が所持していたと思うので読んで買っていくつもりです。「脳噛ネウロ」は漫画を持っている友達に勧められました。確かアニメがやっている?との事なので一回見てから購入を検討してみたいと思います。他の作品も少しずつ集めて読んでみたいと思います。
数多くの作品を紹介して下さって有難うございました。

お礼日時:2008/01/02 16:43

漫画


赤石路代「P.A.(プライベート・アクトレス)」全8巻+1巻 文庫全4巻
篠原千絵「闇のパープル・アイ」全12巻 文庫全7巻
葉月暘子(そうだふみえ)原作:和田慎二「クレオパトラブレスト」全1巻
水樹和佳子「樹魔・伝説」全1巻

小説
篠原千絵「還ってきた娘」全6巻
前世+タイムスリップもの。
新版が出ていますが表紙とあとがきが異なるだけで内容は同じです。
前田珠子「ゼンノーヴ異聞・歌姫の宝玉」全3巻
異世界(中世のベネチア風)を舞台にしたファンタジー。この作者では珍しい完結した話のひとつです。
榎木洋子「リダーロイスシリーズ」全6巻+外伝全3巻+2巻
異世界を舞台にしたファンタジー。同じ世界の過去や未来の別の主人公の話もあります。
神江京「放浪王ガルディス」全6話(7巻)
異世界を舞台にしたファンタジー。各話で語り手(主人公)の変わる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画と小説をご紹介いただき有難うございます。お話の内容を調べてみたのですが、どの作品もとても面白そうで読んでみたいです。特に小説に関しては、読んだ事のないジャンルなので学校帰りに探してみたいと思います。漫画の方も少しずつ探して読んでみますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/02 22:41

羅川真里茂さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31092847
ゲイの主人公二人が、心の葛藤や周囲の目に悩み苦しみながらも前向きに生きてゆくという内容です。
羅川真里茂さんは話の構成がしっかりしているし、心理描写も上手く表現出来る作家さんなので、他の作品もお勧めです。

吉田秋生さんの「ラヴァーズ・キス」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31092847
複数の男女の様々な恋愛模様を描いた作品です。吉田秋生さんも繊細な心理描写が得意な作家さんなのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羅川真里茂さんは「赤ちゃんと僕」を描いた作者の方ですよね?その作品とは全く違う作品を描かれている事に驚きました。確かに話の構成も心理描写もとても上手いですよね。ぜひ探して読んでみます。吉田秋生さんも繊細な心理描写が得意な作家さんなのですか!これはぜひ読んでみます!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/02 22:45

「RUST BLASTER」《全一巻(完結)》


柩やなさんという方が書いた漫画です。
この方の漫画は絵が非常に綺麗で(少年漫画ですが、少女漫画と見紛うほどです)、ストーリーもしっかりしており、とても読みやすいです。
ダーク&シリアスな感じ(微グロ)で、ハッピーエンドで終わります。

-あらすじ-
吸血鬼傭兵専門学校・千年学校に通う、
吸血鬼なら誰しも持っているはずの血統武器を持っておらず、
学園長の養子である主人公・アルドレッド・ヴァン・エンヴリオ。
学園一吸血鬼らしくない吸血鬼である彼はある日、
人間の転校生、終夜荊(よすがらけい)と出逢い、
自らに負う運命を知って行く───少年達最後の14日間。

本当に面白いですので、是非買うことをオススメします。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07166224

この回答への補足

お話の内容的にもとても好みの作品です。絵もとても綺麗ですね。ご紹介いただき有難うございます。吸血鬼に関わる作品は今まで読んだ事がないので、どのような感じで作品に影響されているのかとても興味深いです。ぜひぜひ読ませて頂きますね。
ご回答有難うございました。

補足日時:2008/01/02 22:45
    • good
    • 0

お勧めの漫画です。


・とりかえばや物語の漫画版である「ざ・ちぇんじ」
・既読かもしれませんが「こどものおもちゃ」
・庶民漫画「ちびまるこちゃん」
・萩尾望都さんの作品群
・高野文子さんの作品群
・くらもちふさこさんの作品群
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こどものおもちゃ」は先日アニメの方を友達の家で見る機会があり、買おうかと悩んでいた作品です。この機会に!とさっき買ってきました。これからゆっくり読みたいと思います。他の方の作品も読んだ事がないので、少しずつ読んでいくつもりです。「ちびまるこちゃん」は面白いですよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/02 22:52

こんにちは^^



砂時計
はどうでしょうか?結構条件に当てはまるかと...
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07117711

君に届け
良いですよね♪

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07117711
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「砂時計」ですか!ドラマにもなっていましたよね?読んでみたいと思っていた作品です。友達が持っていたと思うので一回借りてみようと思います。条件に確かに当てはまりますね。友達にもお勧めされました。
君に届け良いですよね。続きが待ち遠しいです!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!