アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年半ほど前に生命保険に加入しました。
その時は気にもせずに加入したのですが胆嚢ポリープの告知をしていませんでした。当時はお医者様にも気にしなくて問題ないといわれていたのでその後1年半は検査もしていませんでした。

今年になり結婚・妻の妊娠が判明し新しい保険に入ろうと思い色々と調べたところ告知義務違反になるのではないか?と疑問に思い質問させていただきました。

これから私はどのような行動をとるのが正しいのでしょうか?黙っていれば当時の告知義務違反は露呈せずにすむでしょうか?

先日検査したところポリープの大きさは変化ありませんでした。

A 回答 (3件)

私も近似のケースで生命保険に加入致しました。

z1000様と違うのは私は担当者に「ポリープがある」と告げたのですが、「書かなくていいですよ」と言われた事です。加入当時は医者から「手術の必要なし」と言われていたのでそういうものかと加入したのですが、しばらくたってから手術でポリープを取ることになり、「告知義務違反で契約解除」かと大変困ってしまいました。その時にこちらのサイトで賢人諸氏に助けられつつ保険会社と戦い、無事保険を続行できました。詳しくは私の質問履歴からご覧下さい。

でもその間、3ヶ月大変辛い日々でした。労力も時間もそして精神的に負担が大きく、二度とあんな想いはしたくありません。z1000様のポリープも今後どうなるか分かりません。告知なさってから加入した方がのちのちのトラブルの種にならずに済むと思います。
    • 0

医師が気にしなくて良い、というのと告知の必要性の有無は全く別の話となります。

例え風邪であっても一度に7日分の薬が出ているだけで告知の対象になります。告知の対象になったら即何かに影響するかと言うと必ずしもそう言うわけではなく、風邪の告知は無問題が殆どですし、問題ない疾病も多数あります。
告知の必要はその当時に加入した保険の告知書次第ですから、設問を進めていっても特に答える必要が無い状態であれば告知義務違反にはなりません。多くの保険会社で3ヶ月以内の健康状態を聞きますので、加入時3ヶ月以内に胆嚢ポリープの検査に行っていれば告知は必要です。(先日と言うことですから今加入するものは告知の必要があります。)
3ヶ月以上前だったというと、経過観察も言われてないですし該当しそうなのは初診から終診まで7日以上あるかという項目くらいだと思いますのでこれも該当しないでしょう。
恐らく胆嚢ポリープが見つかってから3ヶ月以上経過しての加入であれば告知の必要がなかった、という線だと思いますので当時の告知書の控えなど見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当時検査してから保険加入までに三ヶ月経っていたか確認してみようと思います。
今回検査したら同じ病院ですが医師が違ったこともあり三ヵ月後にもう一度検査して同じだったら6ヶ月に一度の検査といわれました。

胆嚢ポリープがあっても入れる保険はありますでしょうか・・・
心配です。

医者が騎士しないでよいといっています。

そのままでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました!