アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日(毎晩)1時間~2時間置きに目が覚めてしまい困っています。睡眠時間のトータルでは6時間~7時間くらいとれているのですが、熟睡した気がしません。原因はなんでしょうか?対処方はありますか?

A 回答 (2件)

睡眠時無呼吸症や周期性四肢運動障害など

いずれも「睡眠外来」専門医でないと、判定できないです。
対処法は、睡眠外来の受診です。

下で答えておられる方が、詳しいので専門的なことはいいませんが
私は女性だし、やせていますが、睡眠時無呼吸症です。
判定がでたとき、主治医さえ驚いたそうです。
やせてても顎が小さかったり、鼻炎持ちだったりするとかかるらしいです。

たしかに睡眠外来で待っている方、大柄な男性多いですね。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H19).html
    • 0

中途覚醒するようになった前後では、転居・転職・結婚など生活パターンの変化、罹患した病気や処方された薬剤など心身の変化、あなたなりに思い付く変化はありませんでしたでしょうか? もし思い付く点があれば、熟睡できていた以前の環境なり生活習慣を取り戻すことで解決するかと思われます。

ところで、年齢と性別が記されておりませんが、中途覚醒の原因となる疾患には、うつ病の初期症状と睡眠時無呼吸症候群(肥満体の中年男性に多い)が一般的でしょう。また、トイレで中途覚醒する場合には、男性では前立腺肥大による頻尿、女性では子宮筋腫の肥大による膀胱圧迫での頻尿などが考えられます。さらに、アルツハイマー病など脳神経系の疾患、キロノン系抗菌薬など薬物の副作用、アルコール依存症などの薬物依存症、ビタミンB1欠乏症などなど、様々な疾患が原因で睡眠障害は出現します。

さらに、あなたはトータルで6~7時間の睡眠がとれていますが、やはり熟睡感が得られないなど、睡眠の質が少々問題かもしれませんね。それらに加えて、極度の倦怠感や疲労感が出たり、昼間の仕事中に強い眠気が出てくるなど、日常生活にも支障を来す場合には、最近「睡眠科」を標榜する外来も増えていますので、専門医を受診してください。
    • 0