アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまった写真をスライドショーのようにしてDVDを作成したいと思っています。
親戚にも配布したいため、Windowsやテレビでもすぐに再生ができるように作成したいのですが、おすすめソフトはありますでしょうか。

できれば無償のソフトがいいのですが、有償のものでもおすすめのものがあったら教えて下さい。
場合によってはOSのバージョンアップも考えています。
使い方がわかりやすく簡単なものだと嬉しいです。

OSはOSX10.3.9(Tiger)を使用しています。
ちなみにPhotoshopやIllustratorも(バージョンは古いですが)併用できる環境です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> スライドショーはテキストを入れたり、イラストを入れたり、写真の表示のさせ方をいろいろアレンジしたり、曲を途中で変えたり、という編集をしたいと思っています。

でしたら、iMovie以外に選択肢はありません。

iDVDについてですが、バージョン4では、内蔵ドライブでしか焼けません。バージョン5では、ディスクイメージに書き出しができるようになりました。ディスクイメージは、仮想的なディスクで、ハードディスク内に、DVDディスクのデータを保存します。保存したディスクイメージを、「ディスクユーティリティ」を使って、外付けドライブにより、焼くことができます。
バージョン6では、外付けのドライブから焼くことができるようになりました。現行のバージョンは8(7はありません。iLife '08に入っています)ですが、Mac OS X 10.3では動かないので、iDVDのバージョンアップをするには、Mac OS Xのバージョンアップをいっしょにする必要があります。

この回答への補足

Mac OS X Leopardにバージョンアップすれば大丈夫でしょうか。
先日までTigerにバージョンアップしようと思っていたのですが、今ならLeopardですよね。
Mac OS X Leopardへのバージョンアップを検討してみます。
ありがとうございました。

• 0

> Mac OS X Leopardにバージョンアップすれば大丈夫でしょうか。

Mac OS X 10.5 Leopardをインストールできる機種なのか、まず確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

調べました所、インストールできるようです。
アドバイスありがとうございました。

>iDVDを起動したら、「お使いのMacintoshには、サポートされているSuperDriveが搭載されていません。

iDVDプロジェクトに関する作業はできますが、DVDディスクの作成はできません。」
というメッセージが出てしまいました。

これではDVD焼けませんねぇ.....作品ができたとしても、DVDに焼けないと.......
外付けDVDドライブを買う必要があります。内蔵でもいいですが、取り付けが面倒ですので外付けの方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブがないってことですよね・・・。
全く初歩的な事を忘れていました。
外付けドライブを購入します。
ありがとうございました!

Macintoshにプリインストールされている、iPhoto、iMovie、iDVDいずれでも、スライドショーを作成できます。

DVDビデオ作成は、iDVDで行います。
iPhoto、iDVDでは「スライドショー」、iMovieでは「静止画」をキーワードにして、ヘルプを検索してください。

> OSはOSX10.3.9(Tiger)を使用しています。

「Tiger」はMac OS X 10.4の呼称です。Mac OS X 10.3は「Panther」と呼ばれます。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

> 「Tiger」はMac OS X 10.4の呼称です。Mac OS X 10.3は「Panther」と呼ばれます。

Pantherでした。大変失礼いたしました。

スライドショーはテキストを入れたり、イラストを入れたり、写真の表示のさせ方をいろいろアレンジしたり、曲を途中で変えたり、という編集をしたいと思っています。
質問の内容が不足してしまい申し訳ありません。

iPhotoではそのような作業ができるのでしょうか。

iDVDを起動したら、「お使いのMacintoshには、サポートされているSuperDriveが搭載されていません。iDVDプロジェクトに関する作業はできますが、DVDディスクの作成はできません。」
というメッセージが出てしまいました。

iMovieで作成しても最終的にはiDVDでディスク作成をするとなると、やはり今の環境でDVD作成は無理なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが教えて下さい。

• 0