アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学中 
ここが特に困った~
こういうことが解決できていたら!
こういう事を知っていれば助かったのに・・・。
という事ありますか? 

あれば、教えて下さい~
私は、語学学校が日本人だらけ、
又日本で頼んだ留学会社の行ってたことが
現地にいくと全然、違ったなんていうことが
ありました。前回は短期でしたが、今回は
長期でいくので、しっかりしたところを
みつけています。

留学中でも、準備段階でも
困った体験、悲惨な体験教えて下さい。

A 回答 (3件)

行く場所にもよりますが、日本人というだけで、いろんな注意を集める可能性があります。

中国系、韓国系をはじめとするアジア系の人は、西洋の国の中で同じ顔立ちで親近感で寄ってきたり。マイノリティの人は、白人に対して面白くない感情を持っている関係で日本人を必要以上に持ち上げて白人に対抗しようとしたり。その他、カネ持ってるんじゃないかと思われることもあるかもしれません。もしあなたが女性だったら、日本の女性はモテますから。
そういう時に毅然とした態度をとらないと、いろんな意味で人間関係でややこしくて面倒な思いをすることが多々あると思います。僕は冷酷でキッパリとなれる性格なので、ベタベタしてくるのを撥ね付けたりする手法をとってましたが、日本人はあまりそういうのは得意ではない人が多いと思います。特に女性の場合は、信頼できる人、相談できる友達など、確実な人間ネットワークを確保できれば、安心だと思います。
    • good
    • 0

以前に長期の語学留学を経験した者です。


あくまでも私の場合ですが、語学学校に行ったことを後悔しています。
きちんと勉強して、自分の専門を海外の大学で学べていたら、もっと時間もお金も有効に使えたのではないか・・・と思っています。

さて、私の経験をお話します。
私も留学会社を通しました。
日本を出国する前に、授業料やホームステイの費用は支払い済みでした。
しかし、ある事がきっかけで、滞在してから数ヶ月したときに、留学会社から学校に費用が支払われていないことを知りました。
後から支払われるようなのですが、どうやら入金された授業料等を、一定期間銀行に入れ、利子を儲けようとするようなのです。これは人から聞いた話なので、確実とは言い切れないのですが、私の場合、滞在してから半年以上支払われていませんでした。
滞在には支障はありませんでしたが、とても嫌な思いをしました。
沢山の留学会社があるので、見極めるのは難しいとは思いますが、自分なりに色々調べてみた方がいいと思います。

また、大きな都市には日本人が沢山集まります。
もし日本人を避けるのであれば、日本人が行かなそうな町を選んだ方がいいと思います。

あと、出国する前に歯医者は行っておいた方がいいかもしれません。
歯医者は保険がきかないので。
    • good
    • 1

私は長期ではないですがアメリカに2回語学留学しました。


ある日バス停でバスを待っていたら女の子の学生がこっちをみて指差しながら笑ってきたことがありますが、いわゆる人種差別か、と思っただけで特に怒りとかはなかったです。こういうのは無視しましょう。
あとこれもバス停で待っていたときの話なんですが、がたいの良い兄ちゃんが金よこせ的な感じでせまってきました。たまたま多くの人がいたので1ドルくらい渡したら向こうに行ってくれたのでよかったですが、ああいうときはどうしたらいのかなと思います。英語が全く理解できないフリをすればよかったのでしょうか。。。でも言えるのは、反抗はしてはいけないと思います。殴られたら痛いですしね。多くの人がいてもきっとヒスパニック系の人よりもアジア系(特に日本や韓国っぽい服装の人)のほうにこういう兄ちゃんはよってくるので注意した方がいいと思います。
あなたも短期で行ったことがあるという話なので、参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!