アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在貯金を貯め、同棲の準備をしているのですが、同棲してから、半年くらいしたら結婚しようという話しが進んでいます。
私も今の流れにそって、その時のお互いの状況次第(仕事の状況や、お互いの状態)で、そういう方向で話しを進めていく事で話しをしているのですが。

両親への挨拶を済ませる→食事会→結納→結婚(式?)
という漠然とした事しか頭にないのです。
まず、この順序でいいのかすら疑問です。
まず結納には結納金と、めでたい品を相手側の方へあげるといったことなのですが、結納金の相場金額はいくらほどなのでしょう?そしてめでたい品って・・・?
そして結婚式は挙げますが、披露宴等はあげない方向です。理由として、彼の知人が片手で足りてしまうほどに知人が少なく、両家の親、親戚、少ない知人だけの集まりにした方が、彼も何かと気を使わなくていいからという事なのですが、どっちかというと、お式も出来ればちょっとというのが彼の考えみたいです。私は別に式あげたい人ではないので、それでもいいのですが。
その際も結納って必要なんですよね?
すいません、知識がまったくないので、おばかに見えるでしょうが、誰かアドバイスくれると今後の事もうまく進められそうなので、お願いします・・!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も結納に付いては無知なのですが、ちょっとアドバイスさせていただきますね。

結納についてですが、式を挙げる挙げないに関わらず、してもしなくてもOKだと思います。
家系的にそういう行事を重んじる家系なら、仲人もちゃんと立てて結納をするのでしょうが、そうでなければしなくてもいいと思いますよ。
ちなみに、私達はお互いの家族の食事会(顔合わせ)をして、後は挙式と披露宴でした。
勿論、仲人なんて立てませんでしたし。
(本当は披露宴もしないつもりでしたが、結局しました。親戚は呼ばずに友人と家族オンリーの二次会的披露宴をしました)

結納について調べましたが、結納金は50~100万ぐらいだそうです。
結納金って基本的に男性側から女性側に送られるもので、そのお返しに女性側から男性側に「結納返し」をするそうです。
結納返しは結納金の半額ぐらいの現金か品物で、品物だとスーツとか腕時計だそうです。
(結納返しは関東のしきたりで、関西にはないみたいですが)
正式な結納になると、お互いの結納品、目録、受書を用意し、
仲人が女性側に結納品を渡し、女性側が目録に目を通す、仲人が受書を男性側に渡し、
続いて結納品を男性側に渡し、男性側が目録に目を通し、仲人が女性側に受書を渡す~みたいな流れです。
仲人を立てないパターンの結納もあります。
(書いてて私もよく分かりませんが…汗)

今は結納も式も自由な形式が多いです。
結局はお互いが結婚したいと思い、お互いの家族に伝え親が認めてくれれば、それで十分ですから。
後は、式をしようとしまいと、個人の自由です。
私的には、家族の食事会(簡単な結納として考えて)だけで、OKだと思いますよ。
後は、挙げたかったら挙式をしてもいいし。
最近はドレスを着て写真だけって言うのもありますよね。それでもいいし。
後は、友達だけ集めて簡単なパーティーをするとか、そんなんもあります。

あまりいい回答にならずすいません~。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とっても参考になりましたw
本当によくわからなくって回答を見ていて参考になることばかりです(´;ω;`)ウッ…
回答親切な内容でわかりやすかったですwありがとうございますw

私は結納をしなかったのでアドバイスできることがないんですが。

>その際も結納って必要なんですよね?
No.1さんも書いていらっしゃいますが今は結納はしてもしなくてもいいと思います。
    • 0

こんにちは。

私も先日彼と婚約し、現在結婚準備のお勉強中です^^;

私達は色々なブライダル雑誌を参考にしています!
ゼクシィとかが身近に感じておススメです!地方ごとの結婚式場とか、
式の大体の値段も載っていたりします。

ちなみに…今月号によると、最近のカップルでしっかり結納をする
カップルは大体50%くらいだそうです。半分はお食事会で顔合わせ
見たいな感じのようです。

質問者様は女性ですよね…?新郎を婿に取る場合でなければ、結納金を
用意するのは男性のお家です。
新婦のお家は結納金返しの意味で、そのお礼となる品をお返しします。

結納する場合、結納金は地域によって結構異なるようです。ちなみに、
現在は大体50~100万円前後のようです。

すべてゼクシィの受け売りですが・・・(笑)
買って読んでいたら、彼の方が『なんか…面白い』とすっかりはまって
います。
他にもマナーとか、親への挨拶から結婚生活までの流れ、実際に結婚
した人の式、披露宴にかかった金額比較など、色々載ってて楽しいし、
勉強になります^^

ぜひ読んでみた下さい☆

ちなみに、結納にも色々種類があります。
一応URLを貼ります!もし宜しければ参考までに^^

参考URL:http://www.tigerlock.com/yuino_keishiki/
    • 0
この回答へのお礼

ほわ~、わからない事多かったのですが、親切に教えていただいてありがとうございます☆
ゼクシィってそんな事まで乗っているんですね!!
びっくりしました・・・。これからの参考にさせてもらいますw
彼の方がはまっているというのに少し笑ってしまいましたw
お幸せにw