アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系(生物)の高3ですが、数学の授業の必要性がいまいちよく分かりません。こういったら、どの教科にも当てはまるかもしれませんが、*人生の上でいつ役立つんでしょうか? 理科の世界でも数学を使ったりしますが、それなら理科の中で必要な部分を勉強すれば良い訳で 数学だけ出来てもしょうがなくないですか? 
*受験の時使いますが、これは数学の授業という科目がなければ受験にも必要ないですよね? また、数学の教員になる為も数学の授業と言う教科が存在しなければ、必要ない訳ですし
 
また例えば 歴史などは、ただ単に覚えているだけなら意味はないかもしれないですが、偉大な人の考え方などを学ぶ事で、人生に役立つかもしれませんが、、、 こういう事を考えると数学の授業をなくして 技術家庭科や理科の授業を増やしたほうが良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 

こういう質問をすると、ただ単に「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」的なトンチンカンな回答がありますが、こういう回答は要りません。 真摯な回答または、あなたの数学に対しての気持ちでもOKです。 回答お願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

将来「どんな職業に就くか」だよ。


建築関係は測量や設計の際に計算の嵐だし、金融関係も今後の予想を立てようと思ったら複雑な計算をしなきゃならんし。

いらんように見えて結構使われているもんなんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学では化学の方に進みます。 大学でも数学使うと思うので、頑張ります。

お礼日時:2007/12/29 13:05

「人生において役立つ」ことを学問の目的とするなら、あなたは高校へ行く必要はありません。


日本の制度において、そうした教育は中学校までで十分に完成するという「義務教育」の形を採っているからです。(少なくとも名目上は)

だからこそ、高校にはさまざまな課程があります。
“社会で役立つ知識”を学びたいなら、商業科なり園芸科なり、自分の望む道へ進むのが筋でしょう。(その道からでも大学へは行けます)
“教養を高める”ことを主眼に置く普通科を自身で選んだのであれば、「数学」もまた、(人生で役立つかとは関係ない)教養として学ぶという姿勢で良いと思います。
特にあなたは理系の方ということで、より高度な数学III・数学Cを学ぶことを自ら選んだわけですよね?

***

大学には、「医学部」「商学部」のように将来的に生計を立てることを意識した学問もあれば、「社会学部」「教養学部」のように、高校までに培った一般教養をさらに専門化して学ぶことに主眼を置いた学部もあります。
あなたは、自分から「教養学部」に進んだ大学生が、“イデオロギーの足しにもならないナチス政治の勉強に何の意味があるんだ”と文句を言うことに、筋が通っていると思いますか?
高校の普通科だって、義務教育を離れた教養教育の場なのですから、同じことが言えると思います。

詰まるところは、私の意見も「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」に帰結するのかも知れませんけども(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「人生において役立つ」ことを学問の目的とするなら、あなたは高校へ行く必要はありません。> 自分は、化学の方に進むので、大学に行って勉強しないといけない為に高校行ってます。(そもそも今の時代に中卒では、、、 中卒の方御免なさい) で、<理系の方ということで、より高度な数学III・数学Cを学ぶことを自ら選んだわけですよね?>そういう事になりますが、選択の時に化学を学ぼうとして数学が嫌でしたが理系にしました。(生物を選んだのは、物理よりかは数学的な事がないからです。 生物も好きでしたし) でも、屁理屈言っててもしょうがないので、頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 13:13

直接的に役立つ時は、来ないかもしれません。



一見すると何が何だか分からない記号について、
・何を聞かれているか
・答えを導くためには、知識のひきだしに入っている、どれを使って説明すればよいか。
・どのように理論立てて答えれば相手に伝わるか
これをて考えて、相手に伝える

これを総合的に勉強する場だと、私は思っています。
「言葉」からのアプローチの国語と、「数字」からのアプローチの数学、どっちもやっていることは同じかな~と。
理系の人の話が整然としているのは、普段からこの訓練がなされているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は国語も苦手なんです、、、 とりあえず数学頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 13:18

フリーで開発などを請け負っています。

この世界に就職するとなると、「数学知りません」じゃ生きていけません。もし、コンピュータ関係、インターネット関係に将来修飾するとしたら、せめて高校程度の数学は理解していて欲しいものです。

また金融関係も当然ですがわからないとしょうがないですね。複利計算もできない人間が銀行に勤めていたのでは怖いですし、今はデリバティブなど積分がわからないと予測できないテクニックが多数ありますので。

どのような分野であれば、原義原則をきちんと理解して仕事をしようと思ったら、数学および数学の概念は不可欠です。知り合いでお菓子をいろいろ作ってる人(なんていうんでしたっけ、パティシェ?)がいますが、お菓子作りは数学なんだそうです。ただ、いわれた通りに働くだけの人なら、数学などわからなくともいいのかも知れませんが、向上心にあふれた人にとってはどんな分野であれ数学は必須でしょう。

同様に、数学以外のものも、多くの学問はある程度必須なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と色んなところで、必要なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 13:19

>*人生の上でいつ役立つんでしょうか?


理系の道に進むなら関係大有りです。
基本的に学問とは、「日常生活に役立つ」という類のものではなく、
「社会的に役立つ」ものだと思っています。つまり仕事に、ですね。
数学は工学部でよく使いますね。
電気系ではマクスウェルの方程式という数学式を多用しますし、
機械系でも微分方程式をよく使います。
それを知らないと、車もパソコンも携帯も生産できません。
あと、経済学でも微積分はよく使います。
保険の分野でも、確率、統計という数学的知識を使いますね。

あなたは理系の生物と言っていますが、生物系に進むのなら役に
立ちますよ?数理生物学というものを知っていますか。
生物を数学的に解明しようという学問です。

仕事は人生の基盤を作るものですから、
仕事に役立つのなら人生に役立つと言っていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事に役立つのなら人生に役立つと思いながら勉強頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:37

学校の教育というのは、何かに特化したものではなく、


汎用性のあるものを求めています。

それぞれの教科・科目には、その強化を通じてなにを身につけるか、
(人としてのどのような能力を伸ばすか)があります。

私の個人的な意見ですが、数学を学ぶ目的は『論理的思考力』
中でも『演繹的思考力』を訓練することではないかと思います。

人間の自然な学習は、経験の積み重ねによって、
そこにあるルールや法則性を学び、判断力を増してゆくことです。
おおざっぱに言って『帰納的』な思考と学習です。

対して、数学というのは、
まず思考の場とルールを決め、それに従って考えるという
『演繹的』な思考と学習を行います。

帰納的な思考は、既に学んだことに対しては強いものの
未経験のことや新たなことには、力を十分に発揮できません。
一方演繹的な思考は、訓練も必要な上、一見迂遠な方法に見えます。
しかし、未経験の新たな分野には強みを発揮します。

人間の思考や発展は、この帰納と演繹が両輪となっています。
中等教育のレベルでは、演繹的思考力を養える科目は
実質的には、数学しかありません。

人間として、よりよく生き、高みを目指すためには、
数学による『演繹敵視効力』の陶冶が不可欠ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「未経験の新たな分野には強みを発揮します。」という事を頭に入れておき、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:40

数学的思考、論理的思考がない、


ものごとを順序立てて考える訓練ができない、
どこから取り組むといいかひらめかない、

こういう人たちの社会を想像するとこわいです。
感情・激情でうごいていきそうで。

この回答への補足

「数学的思考、論理的思考がない、ものごとを順序立てて考える訓練ができない、どこから取り組むといいかひらめかない」というのは、理科(科学)でも十分身に付くと思うのですが、、、(実験などの手順などを考える どうして、こういう結果になったのかを考えれば)

補足日時:2007/12/29 15:42
    • good
    • 0

>人生の上でいつ役立つんでしょうか?


数学そのものが仮に役立たないとしても、
「数学的(論理的)思考力」というものは人生に於いて非常に役立ちます。
また、ほとんど全ての技術職に於いて数学は必須事項です。
#1さんも言われているとおり、
いらないように見えて結構使われてます。

>受験の時使いますが、これは数学の授業という科目がなければ
>受験にも必要ないですよね?
受験科目に無ければ、受験には必要ないでしょう。
ただし、理系大学で数学必須でないところなんてあるんですか?
仮にあったとしても、入学してから補習漬け確定です。
そこで嫌でも数学はやらなくてはなりません。
今余裕を持ってやるか、後で時間に追われながらやるか。
その違いだけです。


ってか、理系を選択した時点で
数学とは長い付き合いになる事が確定しているわけで・・・。
数学は理系の基本中の基本ですよ?
数学ができないと、他の全てのことが理解できなくなります。
論文も書けませんし読めません。参考文献も読解できなくなります。
一見不要に感じるかもしれないが、やっておかないと確実に行き詰まる。
だからこそ必須科目であり、高レベルな内容が求められるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「数学ができないと、他の全てのことが理解できなくなります。
論文も書けませんし読めません。参考文献も読解できなくなります。」こうならない様に頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:48

>必要な部分を勉強すれば良い訳


運算のみを行うならそれでも良いですが、正直言って、それだけでは使い物になりません。
なぜかは、ご自身で真摯に学ぶうちに判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと勉強しないとダメですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:50

CADによる機械設計をしておりますが、構造計算、機械強度等計算する場合に、もっと数学を勉強していればよかったと感じる事があります。


今は役に立たなくても決して無駄ではありません、必ず役に立つ時が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか役に立つと思って勉強します。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!