アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交響詩が大好きです。交響詩で知っている曲があればどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記ページにある「主な作品」の青文字のリンクがついた曲は有名なものかと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF% …

私の好みでは,リヒャルト・シュトラウスは大好きです。
オーケストレーションの響きに立体的な空間を感じます。

特に,「ツァラトゥストラはかく語りき」や「英雄の生涯」は好きです。
曲の中のヴァイオリン・ソロも魅力的です。
演奏の好みは人それぞれだと思いますが,
R.シュトラウスでは,カラヤン&ベルリン・フィルが好みに合っています。

試聴1 ツァラトゥストラの冒頭はご存知だろうと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486127

http://www.hmv.co.jp/product/detail/578824
    • good
    • 0

私が最初に耳にしたのはP、デュカスの手による"魔法使いの弟子"でしたが、この曲が交響詩に分類されると知ったのはレコードジャケットの裏面を読んでからでした。

(苦笑)
http://homepage3.nifty.com/eugenio/galerie/dukas …
    • good
    • 0

私はシベリウスの『フィンランディア』が好きですね。


聞くととても気分が高揚します。

他にはレスピーギの『ローマの松』や
ツェムリンスキーの『人魚姫』なんかも好きです。
    • good
    • 0

「交響詩」がお好きとは、なかなかマニアックな方ですね。

こんな方がいらっしゃるとクラシック音楽ファンとしては、ついつい知識をひけらかしたくなってしまいます。(笑)
「交響詩」などと言うこんな曲のジャンルがあることすら、それ程知られていないと思いますが、曲数としては結構あります。すでに、他の方が挙げていますがR・シュトラウス、シベリウスの交響詩は、このジャンルでは最も演奏回数の多いものだと思います。
「ドン・ファン」「ティル・オイレンシュピーゲル」「死と浄化(変容)」は前者、「エン・サガ」「タピオラ」「トゥオネラの白鳥」は後者の作品です。

他にも、この曲の創始者と呼ばれるリスト、サン・サーンス、フランク、ドォルザーク、チャイコフスキーといったメジャーな作曲家もこのジャンルで多くの曲を残しています。あの「モルダウ」もスメタナという作曲家の交響詩の一つです。

私のオススメとしては、CDがなかなか入手しにくいかもしれませんが、以下の3つを挙げさせていただきます。
 (1)ドヴォルザーク   交響詩「野ばと」
 (2)チャイコフスキー  交響詩「フランチェスカ・ダ・リミニ」
 (3)ショスタコーヴィチ 交響詩「ステパン・ラージンの処刑」

 (1)はこの作曲家特有のめくるめく旋律テクが良く表れていると
 思います。
 (2)はフィナーレのティンパニーのロールが圧巻です。
 (3)は最も大掛かりな曲で、バス歌手の独奏と合唱が入っています。
 メチャクチャかっこいいです!(実演を聞いたときは震えました)

以上、よろしければ参考にして下さい。お粗末でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!