プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダやエクスプローラーをマウスでつかんで移動する際に、
先に枠だけが動いてしまうようになってしまいました。
元の動かし方に戻したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

枠だけでなく、画面の内容を表示したまま移動したいと言うことでしょうか?

デスクトップ上で右クリック→プロパティで画面のプロパティを開く
そして、デザイン→効果をクリック

その中に、ドラッグ中にウィンドウの内容を表示するというのが
あると思いますが、ここにチェックを入れて、OKを押せば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直りました。

NO3追加

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみる。(軽微なトラブルは直る場合があるため)
(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日以前に戻す(復元ポイント以降にインストールしたソフトは再度インストールし直す必要があります)・・・Me,XPの場合
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ncleanerやFree Registry Defragを使ってシステムの整理をしたらこうなってしまいました。
「システムの復元」をせずにこの状態のままで使いにくいところだけを直そうとしたのですがうまくいかずに質問させていただきました。
要は初期化された状態になっているような気がするのですが。

アイコンを移動したいところへドラッグ・アンド・ドロップ ができないと言うことですか?

アイコンを右クリックし「切り取り」移動したいフォルダで右クリック「貼り付け」を選択か
アイコンを右クリックでフォルダへドラッグ・アンド・ドロップ 「ここに移動」を選択もできませんか?
    • 0

文面からしてあまり定かではないのですが、もしかして、

例えばIEで、ファイルメニューから保存したようなものを移動させるような場合でしょうか?
もしそうなら、

コンパネ→フォルダオプション→表示(タブ)

の上の方に、

Webページとフォルダを対にして管理します。

という項目があり、ラジオスイッチがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と説明したらいいでしょうか、うまい説明が思いつかないです。
教えていただいたこととは関係なさそうです。
それとラジオスイッチとはなんでしょうか?

コントロールパネル>フォルダの中にウィンドウの挙動を制御する項目が(詳細の中に)あるとおもいます。

詳しくは失念してしまったのですが、「ウィンドウ枠だけを移動させる」みたいなものにチェックが入っていたらそれを外してください。中途半端な回答で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルダオプションのことでしょうか?
いろいろ探してみたのですがそれらしいのがみつかりませんでした。