アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人の女性に相談されたのですが明日自分のパソコンを貸してほしい(見せてほしい)と言ってきました。
なんで?と問い返すと、身内がお金を抜いてるので防犯カメラを買いたいからパソコンで調べたい。 と言いました。
その女性もパソコンは持ってますしネットには繋いでるのですがパソコンを置いてある部屋が居間な為、自宅では見れないから と言いました。
話を詳しく聞くと、大体の犯人はわかってるが確信的な物が無く断定はできないし、お金をしまう所に鍵をかけるとかなどで身内を余り疑いたくないので、確信が欲しい との事です。
その相談してきた女性は実家に住んでおり、住んでるのは、相談してきた女性(3女)とその旦那 女性の姉(次女)と姉の彼氏 女性の両親 と 婆さん 7名が住んでる事になり、たまに女性のもう一人の姉(長女)と旦那も家に泊まりに来るそうなので、可能性としては相談してきた女性も含め9名いるそうです。
お金を抜かれたのは、相談してきた女性の旦那のサイフからと相談してきた女性が預かっている金(旦那からとか)、及び支払い金など。 だそうです。
相談してきた女性も、自身の金は抜かれずに預かっている金を抜かれた為、どうしてもハッキリ犯人を知りたい。証拠を見せてやりたい。との事です。
女性が言うには、結構前から度々抜かれる事があり、その都度辛い思いをしてきたそうです。
ただ、抜かれるようになったのは、女性の姉(次女)が彼氏と住んでたアパートでペットを飼ってるのがバレて追い出されて実家に帰ってきて彼氏と住み始めてから抜かれるようになったといいます。
次女だけ仕事等の時間帯が合わないし、次女と彼氏が家に来てから発生するようになったので次女じゃないか?と思っているらしいですが、確信的なモノは無いので言えずじまいだそうです。
もしかしたらもしかしての旦那の自作自演の可能性すらあるので が言えずじまいの理由の一つだそうです。
長女と次女は歳が近いらしいですが三女(相談者)だけ次女から年齢が離れてるからなかなか言えないのもあるらしいです。
相談してきた女性の部屋(お金の保管場所、タンスの中の奥)は実家の家から10Mほどの距離の離れなので、旦那以外の家族は部屋すら入る機会が無いそうですが・・・。

この相談を受けて実際に、どう対策したらいいと思われますかね?
防犯カメラも勿論良いとは思いますが、調べてから購入、実際に届く、設置と時間がかかってしまうので得策とは言えない気が・・・、正月は休みが家族皆ありますし、女性がお金があるって皆わかってるので抜かれる可能性があるから逆手に取りたいとは言ってますが・・・。
お金を閉まってあるところの指紋取ったり1週間取れないようなペイントをお金を取ろうとしたらベッタリ着くとか使ったり、タンスのある場所の罠を外さずに空けると催涙弾発射とか そういうのは?と言ってみたけど、実際に犯人が次女だった場合、自分の服を探そうとしてただけ とか言い逃れできてしまう状況なのでダメらしいです。
ハッキリとした確証が欲しい という時点で防犯カメラしかないでしょうか?

またお勧めの防犯カメラ販売の所や機種等ありましたら情報を下さると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在海外に住んでいる者です。

例えば、カメラに次女が映っており、
確かにお金を抜き取ったところが分かった所で、
今回が初めてだと言い切られれば、
今までの盗難が全て次女であった証拠は無い訳ですよね。

そんなことより、他の回答にもありますとおり、
盗まれない防護を作った方が良いと思います。

万が一、全ての盗難が次女であると証明できたとして、
全額返還されるでしょうか?
おそらく、なんだかんだいって返還を渋るでしょう。
みんなの関係がどんどんヒートアップしていくだけで、
たいした利点が見つかりません。
金庫などを置くときも、
「お金が最近なくなる。誰か外部から入ってきてる可能性も
0ではないので、気分が悪いだろうが、金庫を設置することにした」
とでも、みんなの前で言えば、明確な意思表示にもなり、
予防の役割も果たすと思います。

必ずしも、犯人を挙げ、つるし上げる事が最良とは限りません。

というのが、私個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

本人の希望では、返還らしい返還は求めていないらしくてただ家から追い出したいとあったそうです。
外部から入ってくる可能性は どがつくほど田舎らしいのでよほど大丈夫だそうです。家族全員車のカギをつけっぱなしにしてるぐらいだそうです。(駐車場の出入りの為)

結局この女性は私のパソコンで防犯カメラ(5000円程度)を購入しました。
そんな安いので犯人わかるのかねぇ。。と思っていましたが、
犯人写ってたそうです・・・。
予想外に血縁的には赤の他人の次女の彼氏が盗んでる映像が撮れたそうです。
証拠もありますし、窃盗として警察にも通報できるようでしたが、女性は処置を旦那に任せたそうなので・・・・。
処置をどういう風に行ったかわかりませんが今でも次女の彼氏はその家に住んでるそうです。変な家庭ですね・・・。

有難う御座いました。

>自分の服を探そうとしてただけ

プライベートな部屋はないのですか?

結婚をすると、重要な書類など残しておくものが出てきますね。
1万円ほどのサイコロ金庫を買って、その中に入れておくほうが整理も出来ます。
それでもなくなるのなら、旦那ですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

一応プライベートな部屋です。
旦那と相談してきた女性しか入るはずが無い部屋なので。

えっと、対策方法を求めている訳では無く誰かが盗んだ という証拠が欲しいらしいので。。