電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年子供の教育と思い着物を着せています、しかし着物を着ると、お出かけしたくなり、あちこち行くと知り合いに合い、すぐおとしだまをもらってしまいます、今年は着物をきらず、家でじーっとしていようか?とも思いますが、正月子供が来ると迷惑でしょうか?

A 回答 (1件)

お正月に着物を着る習慣は良いと思いますよ♪



私の地域では親戚くらいしかお年玉をあげる習慣はないのですが・・・
お正月にお子さんが来るコト自体は迷惑ではないかと思います、ただ仲良し度にもよるかなぁとは思います。
あまり仲が良いわけではないのにお正月にずっといられても・・(^_^;)
短時間、挨拶に行く程度なら問題ないと思います。
相手の家族団欒を邪魔してまで長時間居るのは迷惑ですね・・。

それと、お年玉を貰って当たり前!みたいな子どもだったら嫌ですね。
両手で受け取り『ありがとう』と言える子であれば来年もあげます(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女の子、着物着るとかわいくなります。
エチケットを守りながら、着物を着る楽しさを伝えていきます
             ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!