アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
中3の姪が来年受験ですが、都立小山台高校か都立富士高校を考えています。姪の中学からはどちらも先輩が少なく、校風などの情報が得られません。私も昔の評判しかわかりません。どちらの高校でも構いませんので、校風、評判など受験雑誌からはわからない部分について情報をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

都立富士高校の卒業生です。

基本的にはのんびりと朗らか、自由な校風で、私は大好きな高校です。
入試のレベルの割に、ちょっと上のレベルの大泉より進学率がいいのがアピールポイントだそうです。
進学はそんなに熱心ではありません、だいたいの都立高生は予備校で受験対策するので、私はあんまり問題なかったです。(私は慶應に進学しました)

2010年度から中高一貫になるそうです。(中高一貫を既に導入した都立は偏差値が上がっているらしいですよー)

卒業生なのでひいき目な意見になってしまいました。実際見てみて、姪っ子さんが一番なじめそうな学校を選ぶのが良いと思いますよ。
    • 0

○小山台高校

・やや理系に強い
・校風は自由
・「進学指導特別推進校」へ指定される。大学受験にはかなり熱心になってきている。今後は指定をうけ、教師陣も優秀な教員が配置されるほか、さらに難関大学受験に力を入れると思われる。受験対策向けの夏期講習は100講座以上あったり、学校でサテライト講座も受けられるし、土曜授業もある。
・昔からの進学校だけあって、同窓会や後援会が非常に強力。独自に生徒の海外派遣事業をおこなっていたりする。

○富士高校
・校風は自由
・土曜授業もあり、進学も以前と比べて強化してきているが、小山台高校ほど大学受験に力を入れているわけではない
・2010年より中高一貫校化予定。そのため、学校内改革もかなり進むと思われる
    • 0