アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮半島を統一するためには北朝鮮と韓国は何をすればいいのでしょうか?また日本やアメリカ、ロシア、中国の協力は必要不可欠であると思いますが具体的にはどのように協力すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

当面は統一を考えずに、二カ国のままにすべきでしょう。


北朝鮮と韓国では、住民の生活状況に差がありすぎます。
西ドイツと東ドイツ以上の差になってしまっていますから、ムリに統一した場合、ドイツ統一以上の混乱となりかねません。

多数の国が関与すると、各国の利害が対立することになり、まとまる事もまとまらなくなります。
特にアメリカ・日本と中国・ロシアでは、基本的な考え方に差がありますから、混乱が益々増すばかりでしょう。

北朝鮮に関しては、北朝鮮に多大な影響力を持つ中国が中心となって初期の国造りを行います。
そのために、中国人民軍が中心となって北朝鮮人民軍によるクーデターで金政権を排除する事が、もっとも影響が少なくてすむでしょう。
金正日家族の亡命をロシアが受け入れるのであれば、よりスムーズに行く事になると思います。
その場合クーデターには、アメリカの事前の了承を得ている必要がありますが。
中国により20年くらいかけて北朝鮮をまともな国としてから、統一を考えるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

「平和的統一」というのは無理だと思います。

戦争か、体制崩壊しか政治統一はないでしょう。経済協力では、北朝鮮は日本・アメリカと明らかに対立していますから韓国が孤立する可能性があります。
    • good
    • 0

「平和的統一」というのが何を指すかによりますが、、、。



「戦争に訴えない統一」という意味では、「時間を稼ぐ」のが一番ですね。
歴史的に最も近い事件である東西ドイツ統一も、「平和的統一」というよりは「時代がそうさせた」という方が近い気がしますし。

「ベルリンの壁崩壊」も、実は東ドイツが時代の要請に負けて(東欧諸国では民主化運動が盛んになっていた)「旅行許可の規制緩和」をしようとしたのが、マスコミ等を通して過大に宣伝され、「東西ベルリンの往来自由」と誤解され、それが「壁は必要なし」となり、「どこからともなく持ち出された機材で壁が破壊された」という自体になりました。
また、その様子がマスコミを通して世界中に放映され、「ベルリンの壁崩壊=東西ドイツの統一」と誤解されることとなります。
実際には、「米・西ドイツ・東ドイツ・ソ連」を始めとした国々は東西ドイツの急激な統一は混乱を招くとして、慎重に対応しようとしましたが、一度勢いの付いた流れは止めることが出来ず、結局「西ドイツによる東ドイツの吸収合併」という形で決着する事となりました。
しかし、その結果は「東西ドイツの経済格差からくる貧困や失業問題」など、ドイツは様々な「後遺症」に悩まされることになります。

つまり、東西ドイツの統一は政治主導であるよりも、民衆が誤解に誤解を重ねたので「統一派」の勢いが付き、「中道派・日和見派」を巻き込みながら一気に進んだというのが実体ですね。


地政学的に言って北朝鮮はちょうど中露にとっての対米堤防のような地に当たります。
特に、今後米中の対立が予測されプーチン政権下の露が台頭しつつあるなか、中国が北朝鮮を手放す(韓国主導による合併を許す)とも思えません。
となると、米中露にとっては、如何に軍事的に無力化した上で「北朝鮮を維持するか」が鍵を握っていると言えなくもありません。
つまり、米中露にとっては「北朝鮮」が軍事的に暴走さえしなければ残っててくれた方が楽と言えます。
ただ、その調整が難しいでしょうが。

となると、(東西ドイツの歴史に習うなら)韓国と北朝鮮の民衆が自然と統一気運を高めて、政府がコントロール出来ない勢いで統一するしかないでしょうね。
オリンピックなんかでも、入場行進に「統一旗」を持って一緒に入場するなど、そうした動きが無いわけでもありませんし。

日本としては、南北の統一派を上手く支援して、この「勢い」をどのように後押しするかでしょうか。
その上で、統一後の国が反日的な国家にならないようにすべきでしょうね。

まぁ、各国の思惑が絡んでますので、「平和的=軍事力のない統一」を目指すのであれば、統一派の民衆を増やしつつ「時が来るのを待つ」しか無いと思います。
    • good
    • 0

統一は必要ないでしょう。

むしろ朝鮮2カ国で安定的な国家である事の方がよいでしょう。問題は北朝鮮の軍国独裁者体制であるので、統一される必要はないと考えるべきと思います。
韓国の一部に統一の声があるのも、戦争のスローガンとしての統一と、それに対する反発としての和平統一スローガンであって、結局今では誰も統一を望んでいない訳ですし。
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、あくまでも私見ですが・・・(笑)

>朝鮮半島を統一するためには北朝鮮と韓国は何をすればいいのでしょうか?

平和的統一と言うのでしたら、朝鮮半島全体が北朝鮮化するしかないと思います。
北朝鮮側はそれが絶対条件でしょう。
ですから金正日を韓国国民が「首領様」と呼べば簡単です。

ただ、経済的にはもちろん破綻すると思いますし、ドイツのように自力でどうにかする事は出来ない(する気も無い!)ので、それをどう支援するかが問題かな?

ま~、日本にとっては、難民がやってくるは、国内治安が乱れるは、難民が日本国民と同じ権利を寄越せと騒ぐは、金はせびられるは、謝罪は求められるは、先端技術をよこせ言いだすはetc・・・と思いますので、悪夢でしょうが・・・(苦笑)

一番手っ取り早いのは、今休戦中の朝鮮戦争を再開し、どっちか勝つまでやる事かな?

どっちに転ぶか分かりませんが、一応中国が北朝鮮を、韓国はアメリカが支援をすると思いますので(もちろん日本はアメリカと付き有って韓国を、ロシアはその時の世界情勢でどっちに転ぶか分かりません)、どちらの国がより力(軍事支援&自軍の派遣等)を入れるかでしょう・・・(笑)

もちろん北朝鮮と韓国が、他国支援無しでの単独戦争では、どちらも決定打(物量&士気がイマイチ・・・)に掛けますから、また痛み分けになって休戦かな・・・(大笑)

また、どちらが勝っても戦後復興は自力では到底無理(下手をすると、泥沼状態のイラク化しますけど・・・)だと思いますから、お金は日本が全面負担になると思いますので(中国もアメリカも口は出すが、お金は出さないでしょう)、下手をすると日本も共倒れかな・・・(爆)

一番良いのは、ほっとく事です!
朝鮮半島に口(手)を出すとロクな事がない事は、100年前からの歴史が物語っています。
同じ轍は二度踏まない様にしましょう。
朝鮮半島は、日本にとっては鬼門です!

>また日本やアメリカ、ロシア、中国の協力は必要不可欠であると思いますが具体的にはどのように協力すればいいのでしょうか?

いえいえ、朝鮮半島統一の前提条件としては、中国(ロシアも?)とアメリカの合意が必須です。
それがないと朝鮮半島は統一出来ないでしょう。

もちろんカノ半島に人達だけでは話が進みませんし、出来もしないでしょう・・・(笑)

そもそもなぜ朝鮮半島が分裂したのか、歴史が物語っています・・・(爆)

では!
    • good
    • 0

朝鮮半島統一の最大の障害は「両国共に本音ではそれを望んでいない」と言うことにあります。


韓国側からすれば散々皆さんが述べられているように、北朝鮮と統一しても経済的混乱を招き、プラスになる点は殆どありません。
北朝鮮側の支配者層にすれば「平和的統一」とはすなわち、自分たちの権力が失われる事です。
下手をすればルーマニアのチャウシェスクのように民衆に処刑される危険性すらあります。
己の地位を犠牲にしてまで統一しようと考える人間はまずいないでしょう。
これを言い換えれば「統一しても経済的混乱を招かず、北朝鮮の権力者達に地位の保障をする」事が必要となるわけです。
しかしそもそも北朝鮮の現状を招いたのが、非現実的な経済政策や国民を顧みない「先軍政治」を行ってきた現在の支配者層であり、現時点でこの両方を成し遂げる事は不可能と言ってよいでしょう。
ただしそれは「平和的統一が不可能」と言う意味ではありません。
あり得るとすれば北朝鮮の体制が崩壊し、どうしようもなくなって仕方なく韓国が統一すると言う形になるでしょう。
勿論、これは「最悪よりは幾分マシ」と言うレベルの話であって、南北両政府がどちらも望んでいないことは明らかです。
今のところ両国政府の方針は「現状維持」であり、何か劇的な変化でも訪れない限り当面はその方針の通りに進むと思われます。
    • good
    • 0

両国国民が考える事であり、他国は内政干渉する必要は無いでしょう。


(一番早いのは、韓国が北朝鮮に無条件降伏を行い、合併してもらう事です)


日本が協力する義務も必要もありませんので
・密入国者の強制送還
・経済崩壊を放置
しておくのが一番です。
特に、日本の国益も考えず、日本人の血税を売り渡す【売国奴】には気をつけるべきでしょう。
・命の危険が無く、「金が無いので、日本に来た」と言う密入国者を難民呼ばわりする者
 (ビザやパスポートを免除している国は存在せず、それを犯すのは犯罪者です)
・朝鮮経済が崩壊すれば、その分日本の製品が売れますので、日本の利益になるのを偽る者
などには特に気をつけた方が・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!