プロが教えるわが家の防犯対策術!

「イータイピングマスター」
http://web.e-typing.ne.jp/

こちらのサイトのタイピング技能検定とは列記とした「資格」なのでしょうか?
受かった場合 履歴書などに書くことは出来るのでしょうか?

PC関係で何か資格をとりたいと思っており、
タイピングには少し自信があるので
ちゃんとした資格ならとりたいと思っているのですが、
タイピング技能検定は聞いたことがなかったので・・。

どうか教えてください。

A 回答 (6件)

イータイピングの技能検定は、漢字変換込みで無いので、タイピングの資格を取得するなら、「ビジネスキーボード認定試験」のほうがオススメです。



ビジネスキーボード認定試験とは
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-3 …

日本語(漢字変換あり)、英語、数値の3科目で、1番実務に近い入力で試験します。漢字変換ありの試験ってなかなか無いです。これは資格としてアピールにならなくても、試験勉強だけでもやる価値があります。

結局、タイピングが出来ても、それは単なるツールですから、タイピングの資格が採用の決め手にはならないでしょう。
    • good
    • 9

残念ながら「タイピングができる」というのは、PCを使うお仕事であれば当たり前のことですのであまり役に立たないと思います。


外資企業にエントリーして、英語ができますと言っても「英語はコミュニケーションの手段なのでできなければ話しにならないが、
その上でどのようなビジネススキルをもっているか」が問われるのと同じです。

むしろ、エントリーされる企業が求めているスキルに関連するベンダー資格を取ったほうがずっと有利に働くと思います。
    • good
    • 0

「検定」と「資格」ですが、他の資格関係のサイトより、両者は意味が異なるという考え方が多いようです。

    • good
    • 1

ちゃんとした資格と言う意味がちょっとあいまいかと思いますが・・・。



資格試験には公的資格と民間資格とがあります。
認定するのが公的機関なのか民間の団体や企業なのかの違いがあるだけでれっきとした資格です。
イータイピングマスターは民間資格にあたります。

民間資格であっても公的資格であっても履歴書に書くことはできます。しかしあまりマイナーな民間資格を書いてもその履歴書を見る人がその価値を知らなければ何の意味もないですよね。残念ながらまだイータイピングマスターはそこまでの知名度はないようです。事務処理能力としてタイピングの能力をアピールしたいなら、ワープロ検定のほうが知名度と言う点でおすすめかと思います。

またおなじ資格でも免許(ライセンス)と検定とは違います。ライセンスとは法的に決められた独占業務があるものであり、検定とは「○○ができるだけの能力があるよ」と認められたものの違いです。
自動車の運転免許などはそれをもっている人しか公道を運転してはいけません。しかしたとえば漢字検定などは漢字に関する能力を持っていますと認められただけであり、漢字検定をもっていなくても漢字を使っても別に問題ないですよね。ライセンスと検定とはこの違いがあります。イータイピングマスターはもちろん検定です。

一般的に
ライセンス>検定
公的資格>民間資格
であることが多いのですが、PC関連においては民間資格でもマイクロソフトやオラクルのようなベンダー製品に特化した資格は公的資格よりも評価される場合もあります。


余談ですがgooでもイータイピングの検定と提携しているようです。
http://channel.goo.ne.jp/it/typing2/index.html
    • good
    • 1

技能検定は「資格」ではありません。

この試験に合格していなければ出来ない業務に対して、資格が与えられるわけですから。
日本には、いろいろな検定試験とか、資格がありますが、無名の民間の検定試験から、国家検定試験、民間の資格、国家資格などまでがあります。履歴書に書くときにも、その価値が大きく違います。

PC関係の国家検定試験で有名なのが情報処理技術者試験で、そのなかの「シスアド」の検定試験は、コンピューターの基礎問題ですので、就職のために勉強する人が多いようです。この試験は勉強すれば誰でも合格します。逆に言えば、勉強した証として、履歴書にも書き易いと思います。

履歴書には、生け花だって、習字でも、英検でも、書けるのですから、このタイピング技能検定を書くことは可能です。ただし、タイピングの仕事に就くためなら良いのですが、どのような業務に就きたいのかによっては、書かない方のがかえって無難かもしれません。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0

合格証明書は履歴書などに添付するための資格証明書類(A4)です。


※合格認定証(賞状)ではありません。

と「合格証明書」のページにあるので、
履歴書に堂々と書いてよろしいかと思います。

参考URL:http://web.e-typing.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!