アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言葉が『おおまみゅうだ』と読む読み方があって、日本語で『みゅ』と
発音する言葉はこれただ1つというのは分かったのですが、
これは人名なのか、地名なのか、そしてどこの地方に多い名前なのか、又どんな由来があるのかなどがいまいちよく分かりません。。
『大豆生田』について知ってる事がありましたらどんな事でもいいので教えてください!!
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは


旧姓が大豆生田さんだった、高校の先生に教わっていました。

高校は栃木です。
結婚後苗字が変わったそうですが、子供の頃から苗字では苦労したと聞かされました。この先生の場合は「おおまみゅうだ」と読んだそうです。
出身も栃木だそうです。
    • good
    • 0

「おおまみゅうだ」


「おおまめうだ」
人名にはどちらも存在します。

読めない人はたぶん、
「だいずいくた」
こう読むのかな。
    • good
    • 1

大豆田「まみゅうだ」さんという人が、知人でいました。


たしか沖縄出身だったような気がします。
    • good
    • 0

人名のようですね。

以下下記サイトより・・・

大豆生田という名字は漢字四文字という珍しいものです。
大豆生田家は江戸時代に下野国下都賀郡薗部村松平領の名主として
登場している。 (『栃木県地名大辞典』より)
現在は栃木県栃木市薗部町 (を含む周辺地域) であり、
この近辺は「大豆生田」姓が多い。

さらに詳しいことも下記サイトにのってますよ。

参考URL:http://www.ice.gunma-ct.ac.jp/~mame/doc/etc/myna …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!