プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし高校面接で 尊敬する人は?
と聞かれたら 私は日本バレーボール選手の栗原恵選手
と言いたいのですが・・

こういうときは
『私の尊敬する人は日本バレーボール選手の栗原恵です』と
言えば大丈夫でしょうか??

理由は私自身中学で3年間バレー部に所属し、
バレーが好きで、試合を見たとき
バックアタックやジャンプサーブが強くすごいプレーだなと
感じて尊敬しています。

このことを言いたいのですが・・上手くまとまりません;;
やっぱり親や歴史上の人物をいう方がいいでしょうか?

なんか印象にのこるようにしたいなと思ったんですが・・
アドバイスお願いします!!

あと他にも高校受験で大切なことなど教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

尊敬する人は?なんて聞くとこの方が少ないのでは・・・


基本的に志望理由さえはっきりと言えば問題ないはずです。
僕が受けた県立のときはグループ形式のもので試験管3人生徒5人
志望理由を3分間で答えるだけでしたよ。(挙手制でw
    • good
    • 0

おそらくその質問はないでしょう。



尊敬する人を聞いて合否を判定するのは日本国憲法で定められている「思想信条の自由」に違反します。だからもし聞かれたときは

その質問にはお答えできません

と答えても大丈夫です。普通ならそんな質問はしないように面接官には前もって注意がされているはずです。

少なくとも私の経験上ではそう断言できますし、現役の教員からもそう聞いています。

ナーバスな時期ですけどがんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?初めて知りました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/05 18:10

高校の面接だと、10yumaさんの言っている栗原恵さんのことを言っていいと思いますよ。

栗原選手の尊敬する理由もはっきりしているので。私も直接人事の仕事はしていませんがよく似たことをしていて面接官として面接したことがあるし、面接関連の練習もしたことがあります。高校、大学はそれ程重要ポイントはありませんが、就職等では高校、大学の面接は、はっきり言って通じませんので留意しておいた方がいいですよ。高校受験なら、その志望校の学校の特色、志望動機、部活動のことや、入学したらどういうことに打ち込みたいとか等、面接官が聞いてきそうなことを自分であらかじめチェックしておいた方がいいですよ。あと緊張せずに、服装や身だしなみはきちんとして簡潔にハキハキと言うことを心掛けてください。ご健闘を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?ありがとうございます!
とても良いアドバイスありがとうございます!参考にしますm(_ _)m

お礼日時:2008/01/02 22:27

無難は両親、歴史上の人物です。


理由が要りますけど。

でも、部活が好きな人が、こういうフェアープレーや社会貢献をしている人を目指して部活に入りました!って良いですね。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり無難はそうですよね・・
迷いますっ;; 高校ではバレー部に入らないつもりなんですが
それだったらやっぱりやめといた方がいいですかね・・・?

お礼日時:2008/01/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!