プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の夜長、これからビーズ手芸を始めてみようかと思っています。
そこで思い出したのが、私が子供だった頃、母の友人が母にプレゼントしたビーズのブローチです。
ワインレッドの丸小ビーズのみを使い、立体的な花にした、シックできれいなブローチでした。
大きさは5センチほどでしょうか。
基本的に同じ形の花びらをいくつも作り、それを組み合わせて花にしたようなデザインだったと思うのですが・・・。

手芸屋さんで色々な本をパラパラめくってみたのですが、
そういうデザインが載っている本は見つかりませんでした。
10~20年前のことですし、同じデザインのものはないでしょうが、
もしも似たようなデザインの載っている本をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

総称ビーズフラワーだと思います。

 または単品の花を作って、リボンフラワーなどの技法でまとめて作ります。
「ビーズ コサージュ」で検索した方が出てくるかと思います。

<本>
http://home.catv.ne.jp/dd/tomato/abf/book.htm

<キット>
http://www.sun-beadle.com/shopping/corsage.html

ビーズの本はブームでどんどん入れ替わっています。私の行く店では、ビーズフラワーの本も置いてありますので、根気良く探せばあると思いますよ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあれは「コサージュ」でした。
いくつか本を探してみましたが、最近はこういうビーズフラワーの本はあまりないんですね。中身をたしかめずに買うにはちょっと・・・痛い・・・(^_^;)
根気よく探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 23:53

こんにちは。

お母様のお友達のプレゼント、きっと素敵だったんでしょうね。
丸小ビーズで花びらを作り組み立てて花を作るのは、
『BEADS Accessories ビーズアクセサリー』日本ヴォーグ社 971円
の中に「ノスタルジックフラワー」というのが10ページにわたって出ています。
一番基本は、20センチのワイヤーに丸小を20個通して根元をねじり、長い方のワイヤーに14個通して初めの輪に入れるように輪を作り、また長い方のワイヤーに5個通して輪を作って中に入れ、固定して花びらを作り、何枚か合わせて芯を入れて花を組み立てています。もっと大きくて葉っぱつきのも出ていました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529029 …

Necklace-necklaceというお店のデザインらしいのですが、HPはないみたいで画像が見つからなかったので、よそのもので大ぶりのものが下記に出ていました。これよりレトロな不透明の丸小をよく使ったデザインです。花びらは、このように中が開いていなくて、中が詰まった感じです。
字の説明だけではよくわからないと思いますが、ご参考になれば。

参考URL:http://www.bizcorin.com/beads-beads/005cosage/or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考画像、どうもありがとうございます。とても参考になりました。
こういう感じです。
『BEADS Accessories ビーズアクセサリー』、探してみた所、2の方は書店でも置いてあったのですが、こちらは見かけませんでした。気長に探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:01

ワニマガジン社から出ている「ビーズBOOK vol.2」という本に丸小ビーズとワイヤーで作った花が載ってます。


これを参考に花のモチーフを作り、シャワー台のブローチ金具に留め付けてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビーズBOOK vol.2」ですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!