dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プラズマテレビ(ビエラTH-42PZ700)を以前購入しました。
久しぶりにPS2をやったところ画質がすごい悪くなってしまいました。

状態としては、ぼやけているといったような、
乱視の状態のように文字が2重に見えるような状況です。
同じテレビでやってもWiiはそんな事がないのですが…

テレビとの接続のケーブルが悪いのでしょうか?
ケーブルは当初から付属品として付いていた
AVケーブルを使っています。

どうやったら直るか、わかれば教えてください

A 回答 (7件)

No2の者です。

PS2の型番が判りませんが、薄型になってからはD端子が使えるはずです。旧型の厚いPS2は使えるか判りません。初期型の10000番はD端子が使えませんでした。D端子が使えるのであれば使用してみる価値はありますが症状が改善されるかは?です。それか知り合いに液晶もしくはプラズマTVを持ってる方いませんか?確認できるのですが。PS2の故障の考えられます。私はWiiでピン端子やD端子でも同じような症状になり修理に出した所、初期不良でWiiを交換して貰った経緯があります。回答にならずすいません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

D端子を友人から貰い
接続してみたところ
すごくきれいな映像になりました!

大きなテレビを買ってよかった!
と思えるような見栄えです
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/16 17:40

>DIGITAL OUT(OPTICAL)


見てないので分からないのですが、これは音声のデジタルアウト(光)では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとそれは危ない・・・
あやうくD端子を購入するところでした。
持ってるPS2の規格から調べてみたけど
D端子を使えるのか分からなかったので
DIGITAL OUTとあるから、大丈夫だろうな~
と思っていました。

まったくゲームができないと言う状況ではないので
我慢します。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/08 18:32

初めてのハイビジョンTVなら、


単純にPS2の画面解像度がTVに追い付いていないだけのような・・・
DVDを見ると、ブラウン管TVではクッキリ綺麗に見えていたのが、
ハイビジョンTVにしたら凄く粗い画像に見えて驚く!
というのと同じような気がします、
元々PS2のゲーム解像度はDVDにすら及ばないものなので、
綺麗に映らないのは当然のような気がします、
逆にPS3やX-BOX360なんかのHD画像は、古いブラウン管TVでは表示が追い付かないので文字などが潰れてしまいます、
    • good
    • 0

どうもケーブルよりPS2本体の気がするね。



答えは修理に出すか、そうでないのなら自分で切り分けして
確認するしかないと思われ。

切り分けは言われているように
懐にダメージの少ないケーブルあたりを新品に交換してみる
とか、別のモニタと接続してみる…くらいがせいぜい。

ちなみにD端子はアナログ端子なんで、あまり画像改善には
ならない
    • good
    • 0

度々すいません。

お家にブラウン管のTVはあるでしょうか?あればそれでも試してみてください。

この回答への補足

返事が遅くてすいません
ブラウン管は引き取ってしまったので。。。

デジタルケーブルを購入してみようと思います。
まだ厚いPS2(SCPH-30000)ですが、
DIGITAL OUT(OPTICAL)という接続部があったので試して見ます
ありがとうございました

補足日時:2008/01/07 20:46
    • good
    • 0

久しぶりという事は以前はこの様な症状が無かったということでしょうか?

この回答への補足

分かりにくくてすいません。
プラズマテレビを買って初めてやったら
症状が出ました。

プラズマテレビ購入前のブラウン管テレビでは
症状はありませんでした。

補足日時:2008/01/06 00:11
    • good
    • 1

AVケーブルからD端子に変えてみてはどうでしょうか?文字はくっきりと表示されると思います。


ただ、PS2のD端子接続でハイビジョンテレビに表示をさせたことがないので分かりませんが・・・

Wiiの接続方法がAVケーブルでPS2と表示の仕方が違うんでしたらハードによる性能だと思います。
PS2は現行機(GC,XBOXなど)の中でもスペックが低いマシンですので考えられます。また、ソフトによっても表示方法が違うゲームがありますので、それも原因だと考えられます。
ただ、AVケーブルですから、表示方法は同じと思うんですけどね。

PS2の場合はD端子でも表示方法がソフト側で変わりますので、D端子にしたからといって文字が2重に見えることは直らないと思います。
おそらくインターレース方式の出力で2重に見えているんだと思いますけど・・・Wiiでもインターレース方式の出力をしていたら、2重に見えてもおかしくないんですけどね。

答えがあいまいになりましたが、助言の一つだと思って見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!