プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春、または夏ごろに旅行の予定です。
列車を利用するのでアトーチャ駅周辺か、観光に便利そうなソル周辺を考えています。
女性ふたり旅なので、なにより治安の良さを重視しています。
予算は、一人一泊一万円以内で。
おすすめのホテルをご存知でしたら、教えてください。
また、宿泊したときの感想を聞かせていただけるとさらに助かります。

A 回答 (6件)

スペインに以前住んでいた者です。


住んでいたのでホテルは利用しなかったので参考にはならないかも知れませんが。

治安の良さを重視…と言う事は
マドリでは残念ながら当てはまらないのが現状ですが。
#3さん同様アトーチャ周辺は良い事は聞きませんよね、
まあ危険な事はスペインどこにいたって同じですが。

脅す訳ではありませんが実際に起こった事件です。
友人の友人がスペインに来た際アトーチャで友人夫婦と別れた途端首絞め強盗に遭いました。
グランビアの外れた場所でも私の友人(ロシア人)が目の前でナイフをちらつかせる強盗に遭いました。
私は実際に被害は遭わなかったのですが幸運だっただけですね、
他にもありますがきりがありませんので。

去年3月に夫とスペインに旅行しました、
当然マドリへもです。
危険な事は充分理解しているので自己防衛には念には念を入れました。
幸い私が以前していた一人旅とは違い180cm越えの夫がいるので、
相手(強盗連中)も警戒していたのでしょうが。
列車移動と言う事は他の国からでしょうね?
私はスペイン以外には行った事がないので分かりませんが、
全然危険度は違うと聞きます。
治安の良さと言うものはスペイン(特にマドリ)では通用しません、
被害に遭わないように自己防衛しかありません。

私が去年行った際にはHISで手配しました。
危険などの要素を考慮し経験値からホテルは決めましたが、
マドリを良くお分かりにならないのなら
http://www.his-spain.com/index_japanese.php
(HISのマドリ支店です)
上記へメールなどでどこがベストかなど聞かれてみてはいかがでしょう?
治安と言う点ならやはり現地より強い情報はないと思われます。
遅い時間帯などでしたら送迎サービスもあったはずだと思います。
(確か通常のHISでも手配は出来たはずですが)

楽しい旅に出来るかどうかはniyo_21さん達で決まります。
たくさん嫌な事も書きましたがマドリは素敵な街ですよ、
首都なのに泥臭くて馴染みやすくて。(笑)
どうか素敵なマドリ滞在を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
アトーチャ駅周辺は、やはり避けることにいたします。
けっきょく賑やかなソル周辺で探そうと考えています。
スペインは、だいぶ前から行きたかったのですが、
治安面で悪い話ばかり聞きますので、ずっとずっと迷っていたのです。
首絞め強盗、噂には聞いていますが・・・・・怖いですね!!!
でも、やはりスペインへの憧れは捨てがたくて。
意を決して今年こそは!と思っています。
もう少し現地情報を収集して、安全第一で旅を楽しみたいです。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 00:16

#3です。


私も2000年頃はマドリードは避けていたのですが、
最近はだいぶ首絞め強盗が減ったということでマドリードに行きました。
気をつけるべきところを注意していましたら、冬で観光オフシーズンで泥棒もオフシーズンだったせいか、全然平気でした。
もちろん運次第というのもありますが。
私も2000年のバルセロナでは、うっかり盗難に遭いそうになったことがあります。

気をつけ方は各種サイトに書いてあるので、それを守っていればリスクを軽減できます。

以下のサイトの画面半分下の『在スペイン日本国大使館「渡航情報」』が参考になります。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
法人被害例は在スペイン日本大使館・領事情報サイトで同じものを見られます。
事例を見ていると、お気の毒ではありますが、基本的な注意事項を守っていない方々も多いです。
基本事項なら気をつけやすいですよね。置き引きで首を絞められるわけではないですし。
パスポートをカバンに入れてそのカバンを椅子に置いたまま席を立たない。

ご存じでしたら蛇足ですが、バルセロナ・エッセンシャルズの治安対策が役立ちます。
都市は違いますが考え方は同じです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
こちらはスペイン全般の治安話
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

行ってみるとマドリードも特に危険そうな街ではないので、そこで油断してしまうのが危ないのだろうと思います。

既出のようにシエスタ(昼食+昼休み)時間帯は要注意ですが、どうせそのへんにならないとレストランがランチ・メニューになりませんので、地元民と同じ13時、14時頃から昼食を食べていればいいと思いますよ。
14時~15時が一番お店が混むようでしたから少し前に行くと座りやすいでしょう。
夕食は夜食状態なので無理に合わせなくていいと思いますが(笑)
20時頃でも早いんだそうです・・・・・

参考URL:http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:49

No.2です。



私はメジャーな観光地の場合のホテルの手配には,代理店も利用しています。
料金面と対応から,最近はJHCをよく利用しています。
http://www.jhchotel.com/
そこで2万円台のホテルを探したところ,ミゲル・アンヘルとウェリントンがありました。

ミゲル・アンヘルはサラマンカ地区にあります。
GLの付いていない5つ星ホテルです。
http://www.miguelangelhotel.com/index.php?cPath=0
ホテル内には,ミシュランの2つ星である”ブロチェ”が入っています。
そのブロチェを利用した時に,ミゲル・アンヘルに行っています。
豪華な調度品に彩られた館内はとても素敵でした。
そしてレセプションの対応は,所謂老舗旅館を思わせるようなとても心地よいものでした。

ウェリントンは利用していませんが,場所的にもプラド美術館の近くにあり,候補に上げていたホテルです。
これもGLの付かない5つ星ホテルです。

首絞め強盗ですが,2005年のスペイン大使館扱いでは43件まで減ってきています。
2000年辺りが数百件近く在ったことを考えると,大分状況は改善していると思います。
また犯罪発生地区を見ますと,スペイン広場、マヨール広場、プエルタ・デル・ソル、王宮、サンチアゴ・ベルナベウ・サッカー場付近、プラド美術館周辺、グランビア通り及びセラーノ通り付近、空港、駅、バスターミナル、地下鉄(特にアトーチャ駅周辺)、ホテルとなっています。
発生件数は減ってきていますが,マドリッドは何処に行っても注意する必要が有るようですね。

また,時間帯は夜ではなく,14:00~16:00のいわゆるシエスタの時間帯が多いようです。
かえってこの時間帯の方が,人通りが少なくなるからでしょうか。
私達は,この時間帯はレストランで過ごしていました。スペインでは,お昼を重く取ることにしています。
詳しくは外務省のページをご覧下さい。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

あとスペインの代理店ならば,プレステージ・エクスプレスがあります。
http://www.spainservice.com/index_jp.html
とても心地よい対応をしてくれます。

HISマドリッド支店も利用しようとしたことがあります。
しかしメールの返信が2ヶ月ほどありませんでした。
出発間際になり,メールが入りました。
「返信せず,すいませんでした。予想以上の業務量の増加があり,私一人では対応できませんでした。ここまで放置したことをお詫びします。」
といった内容でした。
勿論今はその様な状況は改善してるとは思いますけれど。

今回も参考にならないかもしれませんが,少しでもお役に立てればと思い回答します。(あと,HP訪問ありがとうございます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地の人と同じような時間帯で行動するのが良いようですね。
郷に従えと言うことですか・・・・・
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:46

アトーチャ駅周辺は治安が良いとは言われないことが多いのでは?


実際には歩いていて危険ということはありませんでしたが、駅周辺は注意せよと書いてあることが多いといえば多いです。
ソル周辺は夜も賑わってます。

自分はソルやプラサ・マヨールのあたりに泊まりました。
最初1泊目はオテル・モデルノ(3つ星)。るるぶに出ていた。
ドアの鍵の使い方にコツが必要でしたが(開けられなくてフロントの兄さんに尋ねた)内装やお風呂はわりと良かったです。
全室かどうかわかりませんがバスタブ付き。
さすがの3つ星でシャンプーなどアメニティもある程度あり。
スタッフは親切。
http://www.hotel-moderno.com/jap/index.japanese. …

他の地方に行ってAVEでマドリに帰ってきて、タクシーでアトーチャからプラサ・マヨールまで。
予約してあったのはオテル・プラサマヨール。地球の歩き方に出ていた。1つ星かな。
バスタブなしシャワーのみ、リンス・イン・シャンプーみたいなのは一応あった。
タオル、バスタオル、石鹸はあり。部屋金庫あり。
スタッフは気さくで親切。
http://www.h-plazamayor.com/main.jp.html

どちらも場所は便利ですが、モデルノのほうが大通りに面していて安心かもしれない。
ホテル・プラサマヨールはちょっとマヨール広場から引っ込んだところ。
場所を覚えてしまえば全然問題ありませんが、タクシー運転手が近くで適当に下ろしたので初めよくわからなくて、おまわりさんに地図見せて聞きました。
(あの界隈は観光客が多いため、巡回しているおまわりさんが多い。安心と言えば安心)

とはいえ私は女一人旅でした。

いずれにしてもタクシー運転手にホテル名を言っても知りません。
ホテルが多すぎるんでしょう・・・・
通りの名前や住所をメモっておいて見せるのがよろし。
また、ホテルHPは日本語ページがありますが、現地では日本語が通じるスタップはいません。念のため。
英語は少々通じるだろうと思います。

一度行っただけなので、これがベストというわけではないでしょう・・・・
ご参考の1つ2つに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オテルモデルノ・・・・・良さそうですね!
候補にしたいと思います。
やっぱりアトーチャ駅周辺は危ないのでしょうか。
便利さをとるか治安をとるか、迷っているんですが。。。
・・・・・やはり治安ですよね。
ソル周辺で探すことにします。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 00:06

初めまして。



マドリッドは2回ほど訪れています。

1回目は,4年前にプラド美術館やソル,アトーチャ駅の近くということで,Derby Hotels系列の”ビジャ・レアル”に宿泊しています。
http://travelsketch.org/barcelona-index.html
2回目は,2年前に2つ星レストランが入っているホテルということで,エスペリア・ホテル系列の”エスペリア・マドリッド”に宿泊しています。

”ビジャ・レアル”は,プラド美術館まで300m,アトーチャ駅まで700m,ソルまでも500m位の所に位置しており,美術館巡りをするにはちょうど良いです。
ホテルとしてもGLは付きませんが,5星です。
どちらかと言えばデザインホテル的な内装ですが,サービスはしっかりとしたものでした。
http://www.derbyhotels.es/page.php?id=524

”エスペリア・マドリッド”はサマランカ地区に位置しています。
少し,観光スポットからは離れています。
しかし,ホテル内にはバルセロナ近郊の3つ星レストラン”カン・ファベス”の支店である,2つ星レストラン”サン・セローニ”が入っています。
また,同じく2つ星が付いている,”ラ・ブロチェ”の近くでもあります。
この時はレストラン巡りが目的でしたので,このホテルを選択しました。
エスペリア・ホテルはリーガ・エスパニョーラのスポンサーになっており,宿泊時にはフットボール・チームを見かけました。
http://www.hesperia.com/hotels/Hesperia-Madrid/
バス用品はブルガリの製品でしたし,とてもラグジュアリーな気分にさせてくれる内装と雰囲気でした。
こちらも,GLは付きませんが5つ星です。

ホテルとしては”エスペリア・マドリッド”がお勧めですが,場所を考えると”ビジャ・レアル”になるのでしょうか。

ただ一つ問題がありまして,私の宿泊時(2003年末,2005年末)には120~140ユーロで宿泊出来ましたが,少しお高くなっているようです。
もし予算が許せばご検討下さい。
それでは,楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なホテル名を出していただいて参考になりました。
いずれも素敵なホテルのようですね。
が・・・・残念ながら、
わたしには、すこぉ~し高級すぎるかしら。。。。
旅のホームページは、ご自分の旅行記でしょうか。
興味深く拝見しました。
わたしも、こんな写真が撮れたらいいなとうらやましく思います。
(実は写真下手なんです・・・・・)
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 00:02

ホテル予約サイトに口コミが載っているので、より多くの情報を集めたいなら


そっちの方が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくそちらのほうも覗いてみます。

お礼日時:2008/01/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!