プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤとホィールの重量のわかるサイトがないでしょうか。誰か知っている人お願いします。

A 回答 (4件)

スーパーセブンの趣味の方々がデーターを集めたサイトです。


高扁平の重い仕様に興味の無い人たちなので種類も少ないですが、
少しは参考になるかと思います。

http://www.super7.ne.jp/ocean/tyreW2.htm
http://www.super7.ne.jp/ocean/tyreW.htm

高扁平になるとどんどん重くなりますね。
噂ではBSはサイドウォールの剛性に拘るので他社より重いようです。
(重量を出さないのは秘密にしたい為?)
    • good
    • 5

私も知りません。


サイト作成、誰か有志の方お願いします。

昔のタイアカタログは重量を記載した物もありました。
しかし、なぜか今はありません。

ユーザーの関心が高まれば企業として力を入れるとは思います。

ゴムの重さは結構バラツキがあり、タイア製作に関しても貼り合わせ行程でバラツキが生じる事があるのです。
設計製造の工程も変更がありますし、新車装着タイアと同一ブランドでもアフターマーケット用とは中身が別物である事が良くあります。
よって企業側からすると都合の悪くなる事項はカタログに載せられないのでしょう。
    • good
    • 4

無いです。

(というか、私は知らないだけかもしれませんが。)

ホイールだけに関しては、これも無いのですが、BBSなどでたまに記載があります。例(http://www.bbs-japan.co.jp/pro/wheel/realu.html

ホンダ純正では、記載があったりします。例(http://209.85.175.104/search?q=cache:lZLIizPSwwU …)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/ …


↑こんな程度のものだったら、他メーカーでも有ったような、見たような記憶もありますが、どこだったかちょっと思い出せません。


タイヤに関しては、重さなど見たこともありません。(私が知らないだけかもしれませんが)

本当は、タイヤの重さが最も重要なのに(なぜなら、最も外周部分だから。)。ですよね。(つまり、ホイールを軽量の鍛造のものをわざわざ選ぶ意味も、あまり無いのです。)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

ホイールも、
同じ重さなら、MATプロセス(http://www.enkei.co.jp/jp/technology/mat/index.h …)のような、一番外周のリム部が軽いものが、最も良いということになります。



あと、どの程度の信憑性のあるデータかは全く知りませんが、
↓こんなのもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185908.html
    • good
    • 0

聞いた事はないですし、おそらくないと思います。


というのも、ごく一部の軽量をウリにしているホイール以外は、通常、重量は公開
されませんから。
また、タイヤの重量というのもあまり聞きません。
いちいち、購入して計量しないとデータが集まらないのでは、サイトを作ろうにも・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!