プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの期間従業員に応募するか迷っている者です。
前にあるバイトしていた時、トヨタの期間従業員を体験していた方が、「お金は結構貯まるし、仕事もそんなに辛くなかった。」と言ってました。
ネットで見てみるとなんか「辛い・しんどい」等と書かれています。
体験した方にもっと詳しく(仕事内容や寮生活等)聞きたいので宜しくお願いします。
因みに、あんまり自分には力がないので、力仕事は避けたいです。

A 回答 (3件)

#2です。


生活費と言っても寮にはTV、冷蔵庫、冷暖房は完備されてますし布団もあるので住居には困らないでしょう。
(夫は「タダで光熱費使い放題♪」とか言ってますし)
最低限の衣類も持てるだけ持ってこればいいですし。

問題は食費ですよね。
仕事中は職場の食堂(給料天引き)が使えますが、休日などの食事は自己負担です。
寮には食堂はないと思います。
(夫が入った寮にはありませんでした)
自炊も禁止(火事防止?)なので外食に行くか、スーパーかコンビニで買ってくるしかないでしょう。
電気ポットがあればカップラーメンでしのぐ手もあるでしょうね。

入社2週間後に出る食事補助は2万なので、
それも踏まえて給料が入るまでの食費+余裕があれば良いのではないかと思います。


期間従業員用のHP見つけました。
http://www.t-kikan.jp/index.html
携帯からなら
http://tkjb.jp
参考になさって下さい。
    • good
    • 0

私ではなく夫が期間従業員をしております。


期間満了→再入社を繰り返して今4年目です。

入社の時はまず本社近くの寮に入ります。
研修を1週間ほど受けた後に各工場に配属される事になります。
各工場の寮は一人部屋ですが最初の研修用の寮は2人部屋になります。

入社2週間後くらいに食事補助は出ますけど、最初の給料が出るのが入社してから約2ヵ月後ですので、それまでの生活費は自分で用意しておかないといけません。

仕事がキツイかどうかは配属された工場・部署にもよると思います。
質問者様が聞いた人の場合は配属先がたまたま良かったのかもしれませんね。
夫も言うのですが、「ちょっとした事をいつまでも悩むような真面目人間には向かないかも」らしいです。
「金のため」と割り切って仕事ができるならやってみるのも良いかと思います。

あ、ちなみに研修中に受けた健康診断で引っかかると退社になるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、具体的にお答えいただいて、ありがとうございます。
そうですね、自分はどちらかというと真面目人間ではないので良いかも。
あと、最初の生活費は自分で用意しなきゃいけないのですね。
いくらぐらいあれば、暮らせますかね?

お礼日時:2008/01/14 10:36

期間従業員ってほとんど工場勤務ですよ。


体力に自信がないなら諦めた方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!