プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコンの電源用アダプターの出力はDC10V850mAですが他の電源用アダプター(出力DC12V600mA)を使用しても問題ないのでしょーか?電圧が高いため、絶縁破壊もしくは内部ヒューズが切れる。容量不足によりアダプターが焼損する等々詳しい方または実際にそのような使用をなさった方、御教授下さい。

A 回答 (4件)

もう15年位前の話なんですが、


模型店で手に入るタミヤの電池ボックスを単純に8個接続して薄板に貼り付けたもので、、
しかも単一電池なので 重いこと、重いことw

オフ会での小旅行での 受け狙いだったのですが、アウトドアでスーパーファミコンができるってことで
みんな げらげら笑ってましたw

なんにも考えてなくてマンガン電池でしたが、、3日間の旅行中は切れなかったと記憶しています。

自分が買ったのは発売(1990年)の約2年後位だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、参考になりました。
メーカー保障しないと言うだけで、いろんなもので動作するんですね。
結局アダプターを購入しに行くのがじゃまくさくて、家にあったDC12V600mAを代用しています。まったく問題なさそうです。

お礼日時:2008/01/12 13:17

自分の持っていたのは 12Vだったと思いますが、、


列車旅行用に 単一電池8本(12V)で電池ボックスを作り遊んだ事があります。

途中で規格が変わったのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のは、スーパーファミコン初期モデル(1回目の販売分)です。確認しましたが、DC10V850mAと明記してありました。
電池で動作?マンガン・アルカリ・ニッカド・水素、どの種類の電池を使用したか知りませんが、興味のある話ですね。よかったら詳細をお願いします。あと、新品の電池でどれくらいの時間、動作可能ですか?

お礼日時:2008/01/07 11:50

こんにちは



スーパーファミコンの中古品やアダプタを探すという方法も
あるかと思います。
ネット検索して見るのもいいかもしれません。
規格はあっていた方が安全ですよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにハードオフと言うショップがあるのですが電話で問合せをしてみると本体のみ中古はあるようなのですが、アダプターはないようです。純正ではない新品があるそうなのでそちらを購入します。心配するぐらいなら購入する方がいいですね。

お礼日時:2008/01/06 21:32

10Vで動作する機器に12Vの電圧を供給するのは止めた方がいいです。


スーファミが壊れる恐れがあります。電圧10Vは合わせてください。
電流850mAも守ってください。でも少しくらい多いのは問題ありません。(1000mAなど)
あとアダプタの極性(+-)も合っているか確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。子供の今すぐしたいと言うわがままに何とかしてやりたいと言う親心です。本体が壊れても知らないとの条件でゲームをやっていました。また何時したいと言い出すかわからないのでアダプターを購入しようと思います。

お礼日時:2008/01/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!