プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が私の本籍を移動したようです。
就職が内定しまして、いろいろな書類を現在書いているところで、当然本籍を書く欄もあります。
ちゃんと本籍が移動しているか確かめたいのですが、市役所に電話で照会することは、個人情報保護の点から不可能でしょうか?
住民票の写し等の提出は求められていないので、取る予定は無かったのですが、住民票の写しを取れば本籍が確認できますか?
休日でも証明書を発行してくれる市役所のサービスセンターに行こうかと考えているのですが、こういった所でも写しは大した待ち時間も無く、その場で取れるものでしょうか?
恥ずかしながらいままでこういった手続きは両親に任せていたため、初めての経験です。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

本籍を異動したのはいつですか?

転籍等による本籍の異動は、戸籍に係る処理なので、
戸籍ができれば、異動元の除籍には異動先の本籍が
記載されます。
この処理には長くても1週間前後です。
これらの処理が済んでから、住民票宛には9条2項通知
というものが発送されて、通知に従って本籍欄を修正します。
なので、住民票で本籍を確認する場合、この通知処理が
まだ済んでいない可能性も考えられないことはないんです。
ですから、今までの本籍地から除籍謄(抄)本をとって、
転籍先の本籍を確認する方が早いかもしれません。
現本籍の証明が必要だというのであれば、除籍から辿った
新本籍地から現在の戸籍をとればいいですし。
ちなみに、全て郵便で請求できるはずです。
本籍地役所に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

異動手続きをしたのはおそらく数ヶ月前だと聞いているので、とっくに異動は完了しているわけですね。
ご助言ありがとうございます。
大変参考になりました。

No.2です。

先ほどの回答で記載したURLを添付し忘れていました。すみません改めて添付します^^;。

前回の私の回答に対していただいたコメント中に、
>現在本籍、住民票ともおそらく実家住所になっているため、平日に帰省して市役所に取りに行くことは難しく、こちらに相談させていただいたしだいです。

とありましたので、いずれにしても本籍地の役所に書類発行を依頼する必要がありそうですね。本籍地の移動完了の確認だけなら、ご両親に住民票なりの取得を依頼して(委任状作成が必要ですが)確認していただいたらどうでしょう?確認するだけならこれが一番早い方法だと思います。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tokutoku. …
    • 0
この回答へのお礼

ご照会くださったサイト、大変参考になりました。
丁寧に教えてくださって、重ね重ねありがとうございます。
とても助かりました。

こんにちは。

>両親が私の本籍を移動したようです。
本籍地を何処に移動したのかはご存知なのですよね?
だとしたら一番確実な方法は、本籍地を管轄している市役所(区役所、村役場?)に直接出向き、戸籍謄本(或いは抄本)を請求することです。請求→発行までの時間は大したことはありません。混んでいても30分位でしょう。一部600円位で発行してくれるはずです。
住民票でもよさそうな感じはしますが、本籍地の変更が即日反映されているかどうか、その辺を確認する必要はあるかもしれません。
郵送でも取り寄せは可能ですが、電話やネット受付ではダメで申請書を役所に郵送しての取り寄せになります(下のURL参照)。一週間くらいかかります。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言、ありがとうございます。
現在本籍、住民票ともおそらく実家住所になっているため、平日に帰省して市役所に取りに行くことは難しく、こちらに相談させていただいたしだいです。
大変参考になりました。

単純に、両親に任せていたと言うのであれば、両親に聞いてみるのが早道ですが?

電話での照会は、確か無理
本籍は、戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の、どれでも判りますが・・・本籍地が判らないと戸籍謄本、戸籍抄本が取れませんから、住民票で確認するのが良いと思いますよ

住民票は、行政にもよりますが、大体待ち時間が必要です
行政にもよりますが、住民票はコンピュータ照会、打ち出し印刷で、終わりますから・・・順番待ちの時間ぐらいかな?

運転免許があれば、本籍は記載があるはずですが・・・現在、運転免許書の本籍・住所の記載が消える予定の現状でICチップ化してるので、警察に行かないとダメの場合がありますけどね^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご助言くださいまして、ありがとうございました。
大変よく分かりました。
もちろん最初に両親に確認したのですが、手続きしたし多分移っている筈、という感じで、現在移動が完了しているかどうかは確認していないようです。
なので免許証の住所も旧本籍のままです。