プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフと言うスポーツは歩いてしなければと思っている者です。
日頃の運動不足解消のためにも・・
それが最近では乗用カートばかりで、とても残念に思っています。
女性の方や高齢の方では別に構わないのですが、若い人まで
乗用カートでのプレイが当然のようにされている思います。

やはりゴルフは歩いてと思いますが、如何ですか?

A 回答 (7件)

ゴルフの本質に言及した質問だと思います。


打球地点まで歩いて行く、ホール間を歩いて移動するという行為は、本質的な”ゴルフ”というものを堪能するためには必要不可欠な要素だと考えます。
最近の乗用カートの万延は、2大外資グループの詰め込み戦略の影響です。歩きの選択肢をコース側が用意していて欲しいですよね。
2大外資グループをホーム・コースにしているゴルファーより。
    • good
    • 0

歩く派です。


ホームもそうだし、
両方からさそわれたら
迷わず歩くコースです。
なぜなら、
初めからそうだったし
そういうスポーツだと
思っています。
    • good
    • 0

ゴルフ暦20年の者です。


私の考えはゴルフはスポーツというより、ボウリングやビリヤードなんかと同じでゲームと思っております。

普段は草野球で体を動かしまくってますので運動不足でも無いですし、ゴルフ場で前の組に御年配の方(若い人も含めて)などで、ゆっくり、ゆっくり歩いてボールの所まで行かれる方も、中にはおられますので、それよりもカートで、スーと行ってくれるほうが、ゴルフというゲームを楽しむ私にとってはありがたいです。

でも平日などで、すいているコースなんかでは歩くほうが、ゆっくり時間を使えるし楽しいですね。
    • good
    • 0

私たちがまわるコースには


体力のないお年寄りもたくさんいます。
その方々にはカートは必要です。
カートを使う組と使わない組が発生すると
色々と問題があるためどちらか片方に揃える必要があります。
そうなると、カートは使わざるをえません。

また、コースによってはカートの通り道にセンサーがあり、
それによって後続のプレーヤーが前の組の位置を確認できるといったメリットもあります。

ただ、歩くことは非常に大事ですね。
    • good
    • 0

昨年日本オープンが開催された相模原GCでは


キャデイーさんがバッグを載せたカートを引いて
プレーヤーは全て歩きです

埼玉県の河川敷でもセルフでカートを引きながら
プレーヤーは歩きます

歩く事に留意される事はいいことだと思いますが
コースの方針に逆らう事もないのではないかと思います

歩く事に重点を置かれるなら上記のようなコースを
選んでプレーする事も出来ますので

アドバイスまで
    • good
    • 0

確かに全てを歩くより楽かも。


でも、カートと言ってもリゾートのゴルフ場のようにコース内まで乗り入れられるところは少ないです。
ショットがカート道の近くに行けば歩く距離も少なくなりますが、コースを横切って反対側まで歩けば結構距離を歩くことになります。
さらにコース間をカートで移動することによってプレー時間の短縮にも成っています。

若い人は自らどんどん歩く人も居ますし、運動が目的の人は年寄りでも歩く人が結構居ますよ。
でも、一般の年寄りにとってはありがたいですね。
ゴルフ場の都合や、平均ゴルフ年齢が相当高くなってきた現在、カートも時の流れかと理解しています。
    • good
    • 0

スポーツとして歩いた方が良いと言う人と、単純にボールを打つ事に楽しみを見出してたり、ゲームとして楽しんで居たりしている人との差ですね。



考え方は人それぞれですよ。

全員が全員運動不足ってわけでも無いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!