プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
 僕は愛知県に住んでいる高校1年です
 普通化の進学校に通っているのですが大学は芸術系の大学に進学したいと思っています。
 目標としている大学は名古屋芸術大学や多摩美術大学などです(デザイン学科です)

入試の資料などを見た結果
学科や実技、小論文などが摘要されていたのですが普通化の進学校では学科や小論文はともかく実技については力をつけれません

実技の内容としては考え方の表現や鉛筆デッサンと書いてあります

このような事を学ぶための塾みたいなところはあるのでしょうか?
ご存知でしたら紹介してほしいのです
あと紹介して欲しいと言っておきながらなんですが塾など習い事をしなければ合格することは難しいでしょうか?

回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は美術系の高校に通っていて、同じく高一です。

申し訳ありませんが、塾ことは知らないので、デッサンについて知っていることをお答えしますね。
まずは、身近なものをデッサンしてみてはいかがでしょうか?便利なホームページもあるので、参考にしみてはいかがでしょう?

デッサンをするには、鉛筆が必要ですが、たくさん種類がありますよね。デッサンに使う鉛筆は、自分にあったものを選ぶといいと、我が校の先生が言っていました。
とはいってもはじめは分からないので、まずはひとそろい買って、試してみるのがいいと思います。
これらがいいと思われます↓
・6B
・4B
・2B
・B
・HB
・2H
・3H
鉛筆はさほど高価なものではないので、これ以外に買ってみても損はないと思います。
あとは練り消しゴムです。
練り消しゴムは、形が変えられる上、一部濃くなってしまった部分を薄くする場合にも役に立ちますので、必需品です。

デッサンのはじめは、なるべく薄く、柔らかい鉛筆(B~6B)を使うのがいいでしょう。硬い鉛筆は消しにくいので、仕上げの方に使うのがいいと思います。
練習に使うものは、はじめは簡単なもの(消しゴム、はさみ、缶など、模様が少なく、形がつかみやすいもの)がいいと思います。
なれてくると、ガラスや水など、透けているものにも挑戦してみるといいでしょう。

私の知っていることは以上です。まとまりのない文章ですいません。こんな情報でも役に立つのなら、役立ててくれるとうれしいです。
お互い、頑張りましょう。

参考URL:http://www.artalphabet.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
 練り消しゴムが重要なのは以外でした
 鉛筆もたくさん種類があるんですね
 ご意見のようにひとそろい買って身近なものから試していきたいと思います。
参考のURLもしっかり使っていこうと思います
かなり参考になりました、助かります ありがとうございました
頑張りましょう

デッサンは誰かに指導してもらうべきです。

音大を目指す人は誰かに師事して見てもらいますよね。絵も同じです。
まずは、高校の美術の先生に相談しましょう。学校の美術部に入ることによりその先生が指導してくださるかもしれません。また、通える範囲の教室を教えてくださるかもしれません。
名古屋など大きな町なら、専門学校があり、そこで美大受験コースを設けているところがあります。また、夏期講習会などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
 指導がはやり必要ですか。。。
 部活についてですが僕は運動部で運動は続けていたいので美術部に入る事は残念ですが無理な方向なんです
 夏期講習ですか、それはいいですね
 参考になりました。ありがとうございました。

ちょうどいいサイト、芸大・美大へ行こう!がありますので、参考URL見てみてください。

名古屋の方では河合塾の美術予備校が有名?・・関東の人間ですが、こちらでも河合塾の美術予備校は有名です。とにかく1度電話して尋ねていってみたら美大受験って物がわかりますよ。

それから武蔵野美術大学のホームページ→受験生の方への一番下にあるムサビコムという武蔵美生のブログも見て受験の思い出などを見てみると皆がどうやって受験したか良くわかります。

美大生のほとんどが普通科進学校の出身ですので、あなたの今いる環境は一般的です。美大進学は個人の資質も大きいですが、その他はほぼ予備校の力なので、予備校選びは重要です。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 河合塾ですか、探して見たいと思います
 武蔵野美術大学のホームページには行った事がなかったのでそのようなブログが用意されていたとは知りませんでした。
 普通科進学校が普通なんですか、以外です。軽く気持ちが楽になりました。
 予備校のことを慎重に考えていきたいと思います
 ありがとうございました