ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

こんばんは。
最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。
そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。
昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。
問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。
今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか?
店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。
それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと
縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。
今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。
せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか?
ちなみに今の候補はこの二つです。
20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア)
22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア)
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事に使うのなら、間違いなくノングレア

遊びで使うのなら、多分グレアが幸せ

この場合、仕事=外光の反射で観難い時にも、PCに向って作業
する必要がある と言い換えても良い。

ちなみにウチは、液晶パネルはTVですらもグレアは使ってない
⇒仕事上、目を酷使するのでグレアはご法度
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問してからだいぶたってるので回答いただけると思っていませんでした。
グレアは目によくないですよね。どこかでもそんなことが書いてありました。
1日5,6時間はDVD見たりネットをしたりとモニターとにらめっこしています。
昨日売り場でグレアとノングレアを見比べてきましたが、やはり発色はグレアなんですよね。
でも売り場の明るさでかなり映り込みしていて、しばらくPCをいじったりしながら見ていましたが
僕には非常に気になるレベルでこれでは日の光が入ってくるとかなり見づらいなと思いました。
売り場で思ったことは今使っている17インチが並べて置いてあったのですが
かなり小さく感じましたがいざ家に帰ってモニタと向かい合うと小ささは感じないんですよね。
それと同じでグレアとノングレアを見比べるとグレアの綺麗さに魅力を感じますが
家で比べる環境がないなかで使うぶんには問題ないのかなと。
今の古いモニタでももっときれいに映ればなとあまり思わないのでノングレアで十分な気がします。
アドバイスありがとうございました!

#1です。

ノングレアを選んだようで何よりです。
選択基準というか価値観が似てるっぽいので、前回は書かなかった点を
安心して(価値観が違うと怒り出す人もいるからね:笑)補足すると…。

テレビもそうですが、現在の店に並んでいるモニタは「パッと見が良い」
商品ばかり増えてます。
この手の商品は実は製造原価が比較的安いわりに売れるので、メーカも
プッシュするのでしょう。

人間の目は「刺激が強い=鮮やか」と感じてしまう傾向があり、これを
利用して、色調や画の質感など表現にお金のかかる部分のアラを誤魔化
してしまう方向のデザインなんでしょうが、こういう刺激ってのは数時
間で慣れますからねぇ
その時には既に遅し、自宅じゃ他のモニタと比較する訳でなし気付かな
いから大丈夫…って事なんでしょうが
(あんまり感心しないヤリ口だと思いますね)

先日、小銭が貯まったので量販店で物色をしてみたのですが、某有名な
液晶TVなど、映像の樹木の緑色が「蛍光色でも混ぜたんじゃないか?」
というくらい人工的で派手な発色をしていて、思わずゲンナリしました。

しかし、メーカも客が性能比較して購入しだすとカタログスペックだけ
無意味に向上するは、見た目品質を重視しだすとパッと見だけ良くして
くるは…(メーカにとって)お得な商品を売りつける努力だけには熱心
ですねぇ。

なので…。

>1日5,6時間はDVD見たりネットをしたりとモニターとにらめっこして
という使い方であれば、ノングレアを選ぶのが正解ですね。

よく、セールストークとして「映り込みは気にならない…」の類の事を
言われると思いますが、気にならなくとも目へのダメージは確実に残り
ますので、長時間集中してモニタを見るような方だとグレアは危険です。
    • 0