アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分電盤等で負荷の番号を付けるとき電灯(100V)の場合は丸の中に1(機種依存文字の為変換されませんでした)、200Vは二十丸に1、動力はひし形に1等が一般的と思うのですが、明確な決まりというのはあるのでしょうか。

またある場合は何を調べればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国内の場合、電気記号は一般的に以下の規格です。



(1)JIS C 0301【電気用図記号】
(2)JIS C 0303【構内電気設備の配線用図記号】

ところで言われています「電灯動力」は「JIS C 0303」に該当するかと思われますがこれによりますと一般的には「○」か「□」の中に規格で決まった記号を付加します。

ここからは推測ですが特に動力照明分電盤においては3Φ3W、1Φ3W、1Φ2W100V、1Φ2W200Vが混在するための決め事と思います。あるいは別ページに行く場合の相符号と考えます。従いまして「1~N」「A~Z」もあり得ると思います。

電源種別、電源電圧を記号で表すことは一般的にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございます。
分電盤のメーカーによって番号が(丸とか二重丸)違うので
不思議に思い質問しました。
明確な規定はないのですね。
大変お世話になりました。

お礼日時:2008/01/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A