プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NYに駐在する社員の個人用口座をciti bankに開設したいと思っているのですが、
会社からのサポートレターが必要なようです。
対象者本人が現地法人(日本の子会社)の社長なのですが、社長だからといって自分で自分のサポートレターを書くのはおかしいですよね。
日本の本社の社長名義でのサポートレターになるかと思うのですが、どういったことを書けばよいのでしょうか?

サンプルなどありましたら是非教えてください!!

A 回答 (3件)

この種のレターについての経験はありませんが、通常のビジネス上での感覚から参考までに。

発信者:人事部長等人事責任者

内容:「以下の**は今般NY支社の責任者として赴任いたします。つきましては貴行に口座を開設したいのでよろしくお取り計らい下さいますようお願い申し上げます」のような前文の他に会社名、役職名、氏名、ビザ種類、パスポート番号、SSN番号等必要事項を記入したものでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

下記で回答したものです。

銀行へは経理責任者からのほうが良いかと思いました。
人事担当でも問題はないと思います。
CitiBankが現地法人と取引があるのでしたら、経理担当から電話して貰う程度で開けると思います。 銀行は違いましたが私がアメリカで
駐在先の取引銀行に個人口座を開いたときはそれでOKでした。
また、この口座とは別に私もアメリカのCityBankに口座を開きましたが
会社からのレターは必要ありませんでした。パスポート、ソーシャル
セキュリティーナンバー、免許で開けたと思います。ご自身がこれらの
書類を持ってCityBankの店頭に出向いて口座開設をトライしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本からの電話でもOKな場合があるのですね。
今回は銀行側から「会社のサポートレターが必要」といわれたので、準備をしている次第でした。

ネットに雇用証明のサンプルがあったので、そちらを参考にしようと思います。ありがとうございました。

会社の経理担当責任者の名前で出せばよいのではないでしょうか。

給与口座であれば毎月大体いくら位の給与が入る等も書けば
問題ないと思います。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

社長ではなく実務担当者名義でしたら、給与関連は経理ではなく人事??と思ったのですが、これは会社によって違うのでしょうか。

また、具体的にどんな感じで書くのかご存知でしたらご教示くださると幸いです。