アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

昨年10月マンションに引っ越して、液晶テレビ(sonyのKDL-26S2000)を設置しました。
地デジはすぐ見られたのですが、分波器を使ってもBSデジタルは見られなかったので、1本で壁-VHF/UHFの方だけ接続し、BSは見ていませんでした。

昨日NHKの方が来て、このマンションは衛星のアンテナも設置されているということで追加の受信料を契約させられたので(言い方は悪いですが;笑)、そのとき今の自分は見れないことを伝えました。
すると、「BS/CS IF入力」にケーブルがささっていないからでは?とのこと。
見られるなら見たいので、今VHFで使っているケーブルをBSに挿していろいろ設定もいじってみましたが、アンテナレベルは完全にゼロのままです。(アンテナサービスというところは127-0となっていますが、受信レベルとは関係ない項目?)
説明書に、BS接続にはサテライト同軸ケーブルを使うと書いてあったので、見られないのは普通の?UHF用のケーブルを使ったせいかと思ったのですが、それでも受信レベルがゼロになるほどまったく受信できないものなのでしょうか?
本当かどうかわかりませんが、NHKが言うには隣近所のお宅ではBSデジタルは見られるとのこと。
マンションは8棟程度の小さなもので、私は2階なのでアンテナからの実質の距離もそう遠くはないと思います。
ちなみに、壁のテレビの穴はひとつです。テレビには2つ(VHFとBS/CS)あります。

BS用となっているケーブルもすぐ買ってきて試そうと思いますが、ほかに何か問題が考えられるでしょうか?
もし気付かれた点などありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ケーブルは衛星用となってるものを使ったほうがいいですが、BSが映るかどうかはとりあえず壁端子からケーブル(一般のでもいいですから)直接BS入力に繋いででみればわかります。


信号がきてればこれだけで映るはずでまったくレベル0にはならないはずです。
映るなら分波器を使って本格的な分波接続をすれば地上波、BSとも見られます。
もし0のままなら(この状態なら分波器を使ってもだめでしょう)それ以前になにか問題があるはずですので、マンションの管理者か、電気屋さんに調べてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昨夜直接接続も分波器(衛星用のケーブル一体型を新規購入しました;)も設定も試してみましたが、やはりまったく受信しませんでした・・・
とりあえず管理者に連絡して、電気屋を手配してもらおうと思います。
壁までの受信の問題なら管理者負担ということですよね。

お礼日時:2008/01/09 09:26

やはりだめでしたか。



>壁までの受信の問題なら管理者負担ということですよね。

そういう意味でなら管理者というよりは(いるならですが)マンションのオーナーでしょうね。
ただし受信設備がすでにしてあって他の世帯は映ってるのに自分のところだけがおかしい場合です。
元々そういう設備になってないなら新たな投資になってしまうかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社から電話がきました!
私の部屋だけ、配線盤の電源がおりてたそうです・・・・・・
それはつきませんよね。
今夜家に帰ったら試してみますが、たぶん解決しそうです。
よかったんですが、ちょっと口惜しいですね(^^;まさかそんな理由とは。

でもBSや配線の勉強にはなりました。
お時間割いてご回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 10:08

KDL-26S2000はBSチューナ内蔵なので、アンテナとケーブル接続さえできれば視聴できるハズです。

今回はケーブル接続が問題ということになります。
おそらくANo.1の方の言われる方法で解決します。
その後は、取扱説明書(接続・設定編)の36ページのあたりを参考に設定をしてみてください。
共聴アンテナのようですから、「衛星アンテナ電源」の項目は「切」でいいはずです。
もしもアンテナレベルが小さいようなら、BSアンテナの向きが合っていないのだと思います。同じ建物でBSを見ている方が居れば、そのようなことは無いのですが、もしも映像が映らなければ管理人さんにアンテナ調整を相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わかりました、早速今夜試してみます。
結果をまた明日お知らせします!

お礼日時:2008/01/08 16:08

壁にあるアンテナ出力の差込口に差し込むケーブルから「BS用」と「VHF/UHF」に分かれる分波器を使って接続する必要があります。


「分波器」~分かれている2本のケーブルをTV側の「VHF/UHF」入力側と「BS」入力側に接続する必要があります。
ただし、途中にビデオやDVD等が設置されている場合は、アンテナ~ビデオやDVD~TVの順に、ケーブルを接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分波器は、MASPROのものを持っています(品番SR2)。入居時試して出来なかったので実家においてあり、今回はまだ試していません。持ってかえってきたので今夜もう一度試すつもりです。
本体に「VU」<VHF、UHFの略かと>と「BS(CS)」に分かれると書いてありました。テレビへの2本のケーブルがついており、壁-分波器は自分で用意するタイプです。入居時は、この壁-分波器の間を普通の?ケーブルを使ってつなげ、受信できませんでした。
あと、ビデオやDVDは何もつなげていません。
テレビ以外にもデッキなどがあれば、BSの電波がきているのかどうかだけでも調べられるのですが…

お礼日時:2008/01/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!