プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

売上高のセルは数式で求められているのですよね?


それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。
    • good
    • 101

空白であるならグラフを選択した状態で「ツール」「オプション」「グラフ」タブ


ここでアクティブグラフの「補完してプロットする」を選択
    • good
    • 35

折れ線グラフなら、グラフを選択して「ツール」-「オプション」で空白のセルのプロット方法を選択できます。


または、グラフを選択した状態でツール → オプションのグラフタブの空白セルのプロットで『プロットしない』にチェックを入れる方法もあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 15

補間をどうするかという設定はできますが、質問のようなことは


列の表示・非表示でも使わないとできないでしょう。
式とかデータはそのままにして、非表示にして(範囲的には含めて)グラフを描く。
次期のデータが出来上がったら、非表示を解いてデータを入力する。すると自動的にグラフが描かれます。
ーー
このほか、既回答のエラー値のセルデータ群もグラフから省かれます。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A