アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種名は、NEC バリュウスター VL5808D、オリジナルPC-VL5708Dのようです。
パソコンの起動の起動が不調だったのと、ネットに繋がりにくかったので、
エラーの修復やデフラグやメモリの差し替えをしましたら、調子は良くなったのですが、
ウィルス感染を心配し、ウィルスバスター2008試用版をインストールしたところ、セーフモードでしか起動できなくなり、
ファイルの圧縮をしたところ
F8を押してもセーフモード画面さえでなくなりました。
F2を押すとエラーとして
リソース競合 - PCI スロット#01バス:00,デバイス:14
と出ます。
スロットは何も抜き差ししていません。
F1などを押すなどして、ログイン画面まで行きますが、
パスワードを入れてクリックしても止まったままです。
右下に
internet security 2007 パソコンを保護しています。
と書いてあるのと、キーボードのカギマークが光っているのが気になります。
ウィルスバスター2008試用版をインストール時に、
メモリ不足で動きが遅くなります。
と表示されましたので、
新しいメモリ512MBを差し替えしましたが、改善しませんでした。

解決策の御回答、どうぞどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (9件)

セーフモードで起動可能であれば、ウィルスバスター2008かInternetSecurity2007をアンインストールしてください。

一度に複数のウィルスソフトを入れると、パソコンの動作が不安定になったりします。

この回答への補足

F8を押してもセーフモード画面さえでなくなりました。
と書きました通り、
仰るようなことをしたいのですが、それさえできない状態です。
なお、CDに問題があるのか、CD起動もできません。
起動用FDは、ありません。
また、ログイン画面でguestでログインしても正常な画面はでません。
終了オプションを押しても、そのまま止まってしまいます。
どうしてもCD起動などが必要でしたら、メーカーより入手しようと想います。
PCIスロットの分解クリーニングなどで直るでしょうか?

• 0

1. セーフモードでウィルスバスター2008試用版をアンインストール(hiremekizitugenさんの回答)

2.それでも駄目なら、セーフモードで、システムの復元
3.それも駄目なら、CD-ROMを使って、起動画面から
  システムの修復(再インストール)Rコマンド。これはOSが再インストールされるわけではなくてWindowsのシステムファイルだけを上書きして、既存のアプリとか設定に影響はありません。でも万が一のために必要なファイルのバックアップは必要です。CD-ROMはXP SP2ならSP-2のCD-ROMを使う必要があります。無かったら、SP2用のCD-ROMが自分で作れます。その必要性が出たらまた、ここであげてください。

多分2.くらいまででうまくいくと思いますが。
    • 0

PCIスロットは恐らく関係ありません。

「F1」キーを押した直後(同時に近い)で「F8」押してもセーフモードで起動しませんか?
リカバリーしようにもリカバリーCDは作成されてないのですよね。
もし作成しておられるなら、BIOS設定を確認して、HDDよりCDの起動順位が高いか確認してください。
その上で改めてCD起動できないか確認して、起動できればリカバリーするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお!有り難うございます!<(_ _)>
セーフモード起動できました!
で、ウィルスバスターを削除しようとしましたが、「プログラムの追加と削除」には、なくなっており、
アンインストローラーを探して、アンインストール作業しましたが、
なお、ウィルスバスターは、残っています。
プログラムとしては、削除されたと考えて良いのでしょうか?
現在、再起動してエラーの修復中です。

#2です

下記のサイトにXP セットアップブートディスク(FD)の
入手法が書いてあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310994/ja
    • 0

>リソース競合 - PCI スロット#01バス:00,デバイス:14

これはBIOSが出してるメッセージ(POSTのメッセージ)ですね…
PCIスロットに何もカード等増設されておらず購入当初と変わらない構成でこれが電源を入れるたび出るようなら修理が必要かも知れません。

「リソース競合 - PCI スロット」と表記されていますがチップセットのPCI接続になっているもの例えばサウンドデバイスとかUSBなども含まれる為、物理的にPCIスロットに刺さっているものを必ずしも示していません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
現在、過去に戻す事によって、ログイン可能になりました。
が、まだ、リソース競合のエラー画面からはじめなければならない状態です。
例えば、以前使っていたスピーカーやプリンターを外したために、このようなエラーが起こる事もあるのでしょうか?

> セーフモード起動できました!

> で、ウィルスバスターを削除しようとしましたが、「プログラムの追加と削除」には、なくなっており、
> アンインストローラーを探して、アンインストール作業しましたが、
> なお、ウィルスバスターは、残っています。

リカバリした方が良いです。

この回答への補足

残念ながら、リカバリできるCDを持っていません。

• 0

質問と回答に対する補足を拝見するとHDDが駄目になっているようですね

交換してください
質問者さんのような方はほとんど再セットアップ用メディアの作成をしていないのですが、大丈夫ですか!?
作っていないならメーカー修理かメディアの購入になります
    • 0

セーフモードで起動できてるのでHDDは大丈夫ですよ。

(HDDが壊れてるて言ってる人がいますが、壊れるが口癖で有名な人なので)

新しいメモリに差し替えたのを戻してみるのもアリかもですね。
あとは、システムの復元してみるとか…
1番良いのはリカバリーですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御通告有り難うございます。
もっと過去に戻してみるつもりです。
リカバリは、最終手段になると想います。

>例えば、以前使っていたスピーカーやプリンターを外したために、このようなエラーが起こる事もあるのでしょうか?

通常その程度ではBIOSがリソース競合のエラーを出すことはないと思います。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200401/html/ …
マニュアル「パソコン機能ガイド」を参照してBIOSをデフォルト値(購入時の値)にとりあえず戻してみてください。電源投入と同時にF2を連打してBIOSセットアップメニューを起動しその画面でF9を押して次に「はい」または「Y」を選んでEnterキーを押してください。そしてF10を押して次に「はい」または「Y」を選んでEnterキーを押してください。それでもリソース競合のエラーが出るようなら修理に出すこと検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
クリーンインストールによって、起動ログインできるようになりました。

これも、多くの皆様が時間を使いアドバイスしてくれたおかげです。
この場所をお借りして御礼申し上げます。
皆様、有り難うございました。<(_ _)>