プロが教えるわが家の防犯対策術!

POWERBOOKG4のかなり初期型です。

OS10.2.3へのアップデート中に、IEがふりーずしてしまい、誤って強制終了してしまったところ、白い画面のまま、左の上の方に、英語がズラーと並ぶようになってしまいました。どうしたら、起動できるでしょうか。何度も、たちあげようとしましたが、不発でした。OSの再インストールも試みました。でも、動いてくれないんです。

だれか、詳しい方、本当に困ってます。
これは、修理でしょうか。

A 回答 (3件)

「白い画面のまま、左の上の方に、英語がズラーと並ぶようになってしまいました。

」というのは、カーネルパニックの状態ではありません。Open Firmwareという、OSがハードディスクからロードされる前に、Macintoshを制御するプログラムの画面が、表示されている状態です。
Open Firmwareの画面は、通常起動時Command + Option + O + Fキーを押すことで、表示させます。それが、ただ電源を入れただけで、その画面になるということは、OSの異常とか、それ以前のトラブルが起きていることを意味します。

システムインストールディスクを挿入した状態で、「mac-boot」と入力し、リターンキーを押してみてください。うまくいけば、ハードディスクかシステムインストールディスクのどちらかから、システムが起動します。
うまくいかなければ、「shut-down」と入力して、リターンキーを押すと、安全に電源が切れます。

PowerBook G4は、OSをアップデートする以前から、調子が悪くありませんでしたか?再起動以外対処がないような事態に、ときおり見舞われていたとしたら、潜在的に深刻な障害が起きていて、「IEがふりーず」したのは、トラブルの原因でなく、トリガー(引き金)に過ぎないものと、推測されます。
障害の深刻度によっては、修理以外なおらないかもしれません。

※システムアップデート時に、ほかの作業をしていても、問題はありません。Macintosh本体が正常であれば、の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!よかった!!ありがとうございます。確かに結構古いので、このまま様子をみようとおもいます。

OSのアップデート中にフリーズしたとなると(というよりなぜアップデート中にIEを使っていたのか理解が出来ませんが)OSの再インストールしかないです。

>白い画面のまま、左の上の方に、英語がズラーと並ぶようになってしまいました。
これはカーネルパニックといってOSが起動時にファイルの破損などでエラーを起こしているんです。致命的な状態です。

OS Xインストーラがうまく動作しなかったらOS 9から起動してハードディスク内の「system」(システム)フォルダをゴミ箱に捨ててからOS Xの機種インストーラを起動するとうまくいくかと思います。

ちなみにOS アップデート中には何もアプリケーションを起動してはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

私はWindows ユーザなのでなんともいえませんが、

とりあえず、

>白い画面のまま、左の上の方に、英語がズラーと並ぶようになってしまいました。

その英語のメッセージを紙にでもメモして、公表したほうが解決しやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

初めの方のアドバイスでなおりました。
お騒がせしました!!」ありがとうございます。