プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げたところ、ブルースクリーン画面になってしまい強制的に再起動され、UEFI画面になってしまいます。いくら電源を切ってもこの繰り返しです。どうすればいいんでしょうか。

「PCを立ち上げたところ、ブルースクリーン」の質問画像

A 回答 (5件)

UEFIに落ちるということは起動ディスクが認識されていない可能性が高いですね

他の方も触れてますが、起動ディスクを調べてみてください
コネクタ類が外れてませんか?

コネクタ関連に不具合がなければ、OSインストールディスクから復旧を試みることが出来るかも
出来なければOSの再インストールになるかな?
(再インストールの場合、データの復旧は、他にPCを持っていないのであればよそに依頼するか、諦めてください)
    • 0

ブルースクリーン画面には何て表示されますか?

Windowsのインストールされているドライブ(ハードディスク)が故障等で認識されていない可能性が高いと思います。
    • 0

Windows10 ver 1607以降になるとブルースクリーンにエラーが出ません

よって、バックアップから復元するかシステムの復元を行うしか現実的なものはありませんよ。
    • 0

何をどうしたらそうなったのか、まったく経緯がわからないので答えようがないです。

それまで正常に起動していたものが突然にそうなったのか
初めて組み上げた自作PCの最初の電源投入からそれなのか
状況によってアドバイスできる内容がぜんぜんちがってきます。

BIOSでエラーとなるのはハードウェアにトラブルがあることが多いです。
CPUファンの電源コネクタが抜けているだけでも起動に失敗します。
ハードウェアに問題がなくても、BIOSの設定がおかしいことも考えられます。
対応品ではないのにメモリをオーバークロックしようとしているとか、電圧を変えたとか覚えはないですか?

ブルースクリーンのメッセージやエラーのコードナンバーから検索すれば、だいたいの内容や問題が発生しているデバイスがわかるようになっています。
もういちどカメラを構えておいてからブルースクリーンの表示画面を出し、撮影してエラーの内容をネット検索で分析してください。
今できることはそれくらいですよ。
    • 0

起動ドライブは認識してます?

• 0