アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただきましたが、修理に出したところ本体に外損が見られるため修理保証は効かない可能性が高いといわれました。

ソニーの修理はものすごく高いことがわかったので、交渉しても保証が効かないとなった場合に自分でハードディスク交換をしようと思っています。

販売店で話を聞いて、ノートパソコンのHDD交換は保証が聞かなくなる上、相性については付けてみないとわからないような面があるということでした。

自分で対応ハードディスクを調べようとしてもなかなか見つけることが出来なかったので、詳しい方、経験がある方、回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (9件)

こんにちは、自分もfw-30bを所有しています。

hddは、裏返して、向かって左下の蓋のネジを2本はずせば、すぐに見つかります。2.5インチのsata接続のhddで検索すればすぐにヒットします。ノートのhddは、ほとんどがこのサイズで、接続がataかsataのどちらかです。fw-30bは、sataです。先日、lavie ll730のhddを交換しましたが、思ったよりも簡単でした。キーボードをはずし、DVD-ROMも取り外す作業でしたが、ドライバ1本で、30分ほどで、交換できました(再インストールの時間は別)。fwのHDDを開けたところ、これよりずっと簡単そうでした。相性問題については、よほど、安ものの訳のわからないメーカーでない限り、大丈夫だと思います。ノートのhddは、よく交換出来ないといわれますが、そんなことは無いとおもいます。hddは消耗品です。自分で取り換えられます。いろいろなサイトで、研究してください。あと、リカバリーディスクは絶対に作っておかなければだめです。
是非、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

> 相性によっては作動しないことが多々あると聞いているので、確認が取


> れているものなのか、回答お願いします

実換装未確認(同型機を所持していない為)です.この手の情報に保証を
求めるならメーカー有償修理,民間有償修理に出すべきです.本来自己責任
なのですから>改造.どの回答者にも責任は負えません.
    • good
    • 0

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …
リカバリ媒体入手法
カタログスペック見れば使用ハードディスクがわかるはずですが

叩き落して故障した場合ハードディスク交換だけで直る保証はないですよ

メーカー修理は高いのが、当たり前ですねハードディスクは定価だし

へー相性が有るの 適合すればいいでないの 正しくは、規格が有るでないのでしょか?

光学ドライブと間違っているのでないの
    • good
    • 0

どのような状況なのかわかりません。



HDDにトラブルがあるのでしょうか?
以前に質問をした、というのなら、
その質問のURLをコピーして必ず明記して下さい。

でないと、また最初から同じやり取りを繰り返さなければなりません。

至急、フォローをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa5183660.html

前回の質問のものです。

HDD以外には問題はまったくないようで、症状としてはHDDが原因の可能性が高いものしか出ておりません

お礼日時:2009/08/08 16:04

> VGN-FW30B


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW1/spec_ret …
同容量(200GB)の方が高価なので以下の 250GB が換装該当品.この新しい
1 プラッタ仕様の方が高速,低発熱,低騒音です.
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

*最大の問題はリカバリ CD(DVD)が無くての復旧は相当困難.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクはまだ作ってないです。

ただ保証外だった場合は返却してもらうのでその際作成、HDD交換をしたいと思っています。

紹介していただいたHDDについて、相性によっては作動しないことが多々あると聞いているので、確認が取れているものなのか、回答お願いします

お礼日時:2009/08/08 16:08

ハードディスク購入前に必ず「VAIOリカバリセンター」と言う名称のソフトウエアでリカバリ領域を光学メディアにリカバリDVDとして作ってください。


単純にリカバリ領域をコピーしてもリカバリメディアとして機能しません。
これがないと折角HDD交換を実行してもシステムを生成できません。
    • good
    • 0

全部は見ていませんが、Uがつくのは対応とあっても外付けHDDです。


例:HD-NH500S/M ○ HD-NH40/M × (Xは対応外)


http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=6267 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
    • good
    • 0

HDは、はずして同じ容量のものであれば大丈夫でしょう。


(販売店に持って行って見てもらうのがベター)

リカバリーディスクは作ってありますか?
この手のパソコンは、ドライブの1部に初期状態に戻すリカバリー領域があります。
HDが壊れて自分で交換する場合は、動いている間にDVDなどに作っておかなければ、再インストールできません。
    • good
    • 0

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=6267 …[]=1&type[]=&form_name=taiou&action_index_detail=true

HD-NH・・・から始まるのが、「2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD」のようですよ。

<例>
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-nh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!