アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態です。仕事で使用しているLinuxのPCがフリーズしたため「Ctrl」+「Alt」+「F6」を押して仮想コンソールを立ち上げました。でも、結局どのプロセスが問題なのかプロセスの数が多すぎて分からず『reboot』をかけてしまいました。
すると、添付した画面が出てきてしまいました。とりあえず「root」のパスワードは入れたのですが、これ以降どうすればいいのか分かりません。GUIの画面に戻すにはどうしたらいいでしょうか?
すみませんが回答お願いします。

「Linuxのエラーについて(GUIの復旧」の質問画像

A 回答 (3件)

Bad magic number in super-block while trying to open [デバイス名]

のエラーが出ているので、おそらくファイルシステムエラーです。
普通はこのあとfsck(e2fsck)をかけてファイルシステム修復を試みます。
うまく行けば元通り起動するはずですが、最悪の場合復旧不能で、ファイルシステムの作成からバックアップからのリストアをするはめになります。
    • 0
この回答へのお礼

『fsck』をかけてなんとかなりました。
ありがとうございました。

fsckに失敗した…っぽいですね。

https://qiita.com/tukiyo3/items/55d2f1960d3f2d75 …
そこそこ時間が掛かるようなのでご注意を。
# で、HDDが故障間際だった…という場合はトドメを刺すこともあるらしいのでご注意を。(と言っても、他に方法無いかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLのやり方でなんとかなりました。
ありがとうございました。

画像が小さすぎて見えないのとあなたの使ってるデスクトップ環境が何か解らないので答えられませんがデスクトップ環境の起動を試しましたか?

startkde
startxfce4
など
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、デスクトップ環境の調べ方があれば教えていただけないでしょうか?